こんにちわ
|
|
|
バーバヤガーさん (2004年03月14日 00時52分)
2学期制は、うちの子供の中学、高校も取り入れています。週休2日制で少な
くなった時間数をおぎなうためとか。子供たちは、1回の定期テストの範囲が
広くなって、大変なようです。
|
|
Re:こんにちはぁーーーー。
|
|
|
ハッターさん (2004年03月12日 11時02分)
☆梨☆3姉妹の母さんへ
こちらこそお世話になってます。早速、見に来てくれてありがとう!!
内容的にはこれからですが、自分が思っていることを伝えたり、ラボママ達と
の情報交換の場になればうれしいなと思っています。
これからもよろしくお願いします。また遊びにきてくださいね。
|
|
こんにちはぁーーーー。
|
|
|
☆梨☆3姉妹の母さん (2004年03月12日 09時22分)
いつもお世話になってます。
今日もいい1日だったなぁ~、ラボからの帰り道でいつも思うことで
す。
親にとっても、ただの習い事とは「違うなにかがある」のがラボだと思
います。
ラボのあと、ひとりひとりとスキンシップしているテューターの笑顔が
大好きです!
これからもうちの梨たちをよろしくお願いします!
|
|
Re:2学期制についての説明会(03月11日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
まじょまじょさん (2004年03月11日 15時47分)
はじめまして!山梨のまじょまじょです。
【何故英語なのか?】とってもわかりやすくていいですね。何度も読ま
せていただきました。ハッターさんの熱い思いが伝わってきます。
私のHpのページに、【何故テーマ活動か】っていうのを入れてあります
ので、お時間があるときによかったらお出かけください。
我が子が行っている中学はかなり前から2学期制をとっています。ラボで
何か行事をする時に他の学校と定期試験日がずれるので、日程設定が難
しいですが、こども達はのびのびしているように感じます。始業式やら
の式典も削減されて授業時間が確保しやすいようです。小学校の時から
ノーチャイム制もとっていたので、学校での時間管理や自己管理能力も
育っているように感じます。(家では全然ダメですがね~)
新しい試み楽しみですね!
|
|
Re:お願い
|
|
|
ハッターさん (2004年03月06日 14時19分)
アスベルさん
>何故、ラボで英語なのかの文章簡潔でいいですね紹介させてください
何回もの書き込みになってしまいました ・・・すみません・・・
----------------------------
どうぞ、どうぞ。紹介して頂けるなんてとっても嬉しいです。
それと、写真を大きくしたいと思ってはいるのですが、バイト数におさ
まらなくて、小さくなってしまいました。画像を荒くすればいいので
しょうか?もう一度トライしてみます。
そして、何回でも書き込み下さいませ。お気付きの点どんどん教えて頂
けるとありがたいです。よろしくお願いします。
|
|
お願い
|
|
|
アスベルさん (2004年03月06日 09時51分)
何故、ラボで英語なのかの文章簡潔でいいですね紹介させてください
何回もの書き込みになってしまいました ・・・すみません・・・
|
|
今もう一度見直しました
|
|
|
アスベルさん (2004年03月06日 09時44分)
今のままで写真を大きくすればバランスが良くなりますね
|
|
こんにちは
|
|
|
アスベルさん (2004年03月06日 09時40分)
私のホームページへで
「テーマ活動」についての文章への書き込みありがとうございました
具体的な指摘がとても参考になります
トップページですが
テンプレートの利用ですが
テンプレートからではなく
文字列、文字列、写真、表と入れてゆくと全体がセンター寄せになりますよ
|
|
Re:Re:小学校英語活動(03月04日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
ハッターさん (2004年03月05日 05時51分)
まんぎょどんさん
>私のHPにいままでの小学校英語の活動報告【日記だったもの】を
ページにアップしましたので参考になればうれしいです。
メッセージありがとうございます。ページ読ませていただきました。ま
んぎょどんさんがとても意欲的にしかも楽しんで取り組んでおられる事
に感動しました。本当に子供達に英語やお話の楽しさが伝わるって素敵
ですね。いつか、まんぎょどんさんのようになりたいです。私はまだま
だ、自分のパーティーで精一杯と言う感じですが、こういう取り組みも
ありますという形で、アンケートには書いてみようと思います。
|
|
Re:小学校英語活動(03月04日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
まんぎょどんさん (2004年03月04日 12時30分)
ぜひがんばって アピールしてください。2000年にくろひめで小学校英
語講師養成講座選科を受講していたとき、千葉の先生も受講なさっていまし
た。校長先生だったと思いますが、勉強熱心でした。こんなたのしく英語がで
きるとは・・・もっとはやくしりたかったとおっしゃっていました。
ラボ松本講演録をおよみいただいていると思いますが、そのなかに 小学校
英語 底力のつく活動には 3つの条件があるといわれました。私も4年間や
ってきて沿う思います。ただ、2番目の要素の縦長でなくてもできると思って
います。そのかわり 同学年でもクラスというグループ性はだいじです。
逆に そこにラボのようなきりっとした教育理念をもった大人がいないとこ
どもたちの現状は悲惨になることが予想されます。 たのしくない英語活動が
増えていくことになります。現場の先生たちの意識を良いほうに変えていくこ
とも 私たちの大事な仕事のような気がします(こどもたちによい環境をあた
えるために)
どうぞ、がんばってくださいね。もしよかったら、私のHPにいままでの小
学校英語の活動報告【日記だったもの】を ページにアップしましたので参考
になればうれしいです。
|
|