幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0492558
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 国際交流
 ラボ高校留学生【SLEPT SCORES】
 ラボ高校留学生からの手紙
・ 欧米の年中行事
 イースター
 イースターカレンダー
 イースター~Hot Cross Buns~
 【What is Christmas?】 クリスマスってなあに?
 クリスマスキャロル~①We wish you a merry Christmas
 クリスマスキャロル②赤鼻のトナカイの秘密
 ③【The first day of Christmas】の秘密
 A VISIT FROM St. NICHOLAS~クリスマスの前の晩
 サンタクロースは本当にいるの?
 ジングルベル
 ヨーロッパのクリスマス・スィーツ
 ハロウィーン
 History of the Jack-o'-lantern, the symbol of Halloween
 クリスマス~アドベントについて
 Thanksgiving Day
・ 間瀬パーティ20周年記念
 プログラムとお礼のことば
 出演ご父母の皆様の感想
 出演OBの感想
・ 「ギルガメシュ王物語」
 ~こどもたちのクイズから抜粋~
・ What's Labo?
 ママのWhat's Lobo?
 2才の子の反応は?
 OBから見た【What's Labo?】
 グルンパが私にくれたもの~OBひまわりさんからの贈り物
 ラボって何?
・ 小学校英語活動
 自分表現活動としての外国語教育
 英語活動が育むBICS(Basic Interpersonal Communicative Skills)
 総合的な学習の時間における「英会話」の位置づけと問題点
 小学校英語講師養成講座05より~「外国語習得について~ことばの発達と認知能力】
 小学校英語活動についての見解~和田稔氏(元文部省初等中等教育局外国語担当教科調査官
 小学校英語講師養成講座04より
・ 地域ですすめる英語教育
 幼児親子対象【楽しくABC】
 親子英会話教室初級
 小学校高学年~英語とあそぼう
 早期英語教育のメリット
 本物の英語力
 なぜ途中で挫折するの?
・ アニマシオン
 テーマ活動であそぼうアニマシオン!「十五少年漂流記」
・ 間瀬パーティ便り
 ファミリー発表会出演者
 Wonderland 2005年1月号
 Wonderland 2005・3月号
 Wonderland 4/5月号
 Wonderland 6・7月号
・ はじめまして!ラボ・テューターまじょまじょ間瀬 自己紹介のページです。
 【私がラボを選んだわけ】
 【年間活動予定】
 【ご入会なさるには】
 【なぜ英会話でなく、「テーマ活動」をするの?】
 お父さんから見たラボパーティ
 お父さんのラボ・キャンプ・レポート
 【英語は何歳から始めればいいの?】
 【テーマ活動】って何?
 ラボっ子の実力
 すばらしいこどもたち
 ずっと夢をあきらめない~ラボっ子の未来~OBの今
 継続は力なり~何年ラボを続けていますか?
 社会が抱える現在の教育課題に向かって,ラボ・パーティはテーマ活動を提案します
 ラボ国際交流について
まじょ2
まじょまじょの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪

20周年記念発表会~なよたけのかぐやひめ Halloween2


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


まじょまじょさんの掲示板 [全1438件] 451件~460件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:うちのパーティのナルがお世話になりました。 >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年08月02日 00時02分)

Samiさんへ
Samiさんのところのナルくんが参加してくれたのは、「文部科学省地域
子ども教室小学生英語活動ラボ~週末チャレンジ教室ランスワークショ
ップ」という(長い名前!)の小学生英語活動WSでした。ナル君、初め
ての場所・はじめて見る顔ばかりだったでしょうが、活躍していました
よ。一般の子がほとんどでしたが、さすがラボっこは光っていました。
当日は、NHKとYBS山梨放送と読売新聞社が取材におみえで、二つのテレ
ビ局のそれぞれお昼と夕方のニュースで各2回づつ放送されました。私
は、当日ずっと外だったのでどれも見れなかったのですが、ラボとして
は良い宣伝になったかな~と思っています。また山梨にお越しの際は是
非遊びに来てくださるようお伝えくださいね。
Re:Re:英語は何歳から始めればいいの?(05月26日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年08月01日 23時51分)

ドロシーさんへ

>音域の話とラボっ子の「聞こえる道」の
話、とても興味深かったです。
なぜ「英会話でなくテーマ活動か?」というところも含んだラボの他の
英語教育団体との違いを、改めて思い至りました。
----------------------------
長い日記を読んでくださってありがとうございました。聞き取れない音
は発音できないのだから、せっかくラボに出会ったラボっこたちは、「聞
こえる道」ができるようにもっともっとたくさんCDを聞いて欲しいな~
と願っています。
メッセージのほうにもお返事ありがとうございました。ドロシーさんの
体調のこと存知あげなくて大変失礼しました。ドロシーさんの分まで頑
張って吸収してきますね。帰ったら報告させてくださいね。
何よりの知らせに安心そました >>返事を書く
junjujnさん (2005年07月31日 10時22分)

 おひさしぶりです。
 Sakiがモンタナに向けて出発して一週間。どうしているかと心配し
ていましたが、ホストファミリーから元気そうなSakiの写真が届き
ました。メッセージは添付されていませんでしたが、すでに日焼けした
元気そうな顔が何よりの知らせでした。
うちのパーティのナルがお世話になりました。 ・ >>返事を書く
Samiさん (2005年07月30日 22時59分)

先日のランスの小学生広場かな(?)パーティのナル君が
お世話になりました。
その週にナルは自分のグループでみんなに
教えてもらったゲームを披露していました。
よっぽど楽しかったのでしょうね~
ありがとうございました。
自分の発表に出なかったのですが、
その日はリーダーシップをとってくれて
少々びっくりでした。
ありがとうございました~
Re:英語は何歳から始めればいいの?(05月26日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
dorothyさん (2005年07月23日 06時24分)

音域の話とラボっ子の「聞こえる道」の
話、とても興味深かったです。
なぜ「英会話でなくテーマ活動か?」という
ところも含んだラボの他の英語教育団体との
違いを、改めて思い至りました。
Re:テューター通信」を読ませていただきました! >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年07月02日 18時03分)

きよちゃんさんへ
大変にお忙しいきよちゃんさんから、丁寧なお返事をいただき感激で
す。ありがとうございました。

>『テューター通信』の記事を興味深く読ませていただきました。
⇒未熟な文面でお恥ずかしいです。HPで少しずつ報告していた事です
ので、ひろば@の皆様は、お読みいただければきっとすぐに理解してく
ださるだろうな、と思いましたが、紙面の関係で[地域子ども教室][週末
チャレンジ教室]のことは、あまり詳しくかけませんでしたので、初めて
読んでくださる他のテューターの皆様には、???の文章だったかな~
と心配しています。テューター通信側の思いと、私の思いと、限られた
字数の中で表現するというのは、なかなか大変なことですね。

>私達も秋の鈴木先生の講演会を含めたイベントにこれから本格的に考
えていくことになります。
山梨地区の活動を大いに参考にさせていただきたいものです。
⇒お役に立てれば幸いです。私たちも他の地区での地域総合開発のイベ
ントを参考にさせていただきながら自分達でできる限りのアイディアを
出しあい、一回のイベントに前代未聞の6つの行事を組み込んで開催し
ました。そんなわけで、それは、それは、大変でした。でもご父母の皆
様やラボっ子の活躍が光るとてもいいイベントになったと思います。

>しかし、毎年社会に向けて発信していくことのエネル
ギーは結構必要です。

⇒社会に発信していく、ということは、同時に社会の中で厳しく評価さ
れていくことになりますので、やっぱり、エネルギーが要りますよね。
また、きよちゃんがおっしゃるとおり、地区の協力体制がなければ、な
かなか継続して実行できないものです。
でもみんなの気持ちがひとつになった時には、ものすごいパワーが発揮
されますので、是非頑張って下さいね。
秋のイベントのご盛会お祈りしています。
----------------------------
-
Re:Re:英語は何歳から始めればいいの?(05月26日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年07月02日 17時36分)

Hiromi~さんへ

>杉浦先生のお話の報告はききました。ラボを理解、応援してくださる
先生方がどんどん増えて嬉しい限りです。
⇒本当に!小学校英語教育はこれからですよね。そんななか、先進的な
研究者が、ラボの事例を学会で発表してくださるというのは嬉しい事
です。学会のHPでもすでにUPされていますか?Hiromi~さんはす
でに杉浦先生の報告を受けられたのですね。いかがでしたか?

>このページを拝借させてください。ページにUPしたいと思います。
⇒お役に立てるなら幸いです。でも、表現的に変なところがありました
ら是非教えてくださいね!

>テューター通信も読みましたよ。山梨がんばってますね~~。嬉しい
です。同郷の方々が開いているPの場所。あそこだ、ここだと・・。
----------------------------
⇒山梨の全T、本当にすごいんですよ~~。フル回転の大忙しですが、み
んな若く輝いています。私も倒れていられないのですよ~~。
テューター通信お読みいただきありがとうございました。記事は2000字
(読むも一苦労!)ですが、実は8000字くらい書けちゃって、校正のほう
が大変でしたァ!それで、疲れ果てて、しばらくPCに向かえないほど、
目が痛くなってしまいました。怒涛のような4・5・6月でした!しめき
りに間に合い、無事皆様のお手元に届きホッとしています。
----------------------------
Re:またまたお借りしますね! >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年07月02日 17時22分)

あっこさんへ
お返事が遅くなりすみませんでした。
えっっと、、、「英語は何歳から~?」の日記ですか?
お役に立てるのでしたら、どうぞお使いください。
きちんとお知らせいただいてありがとうございます。

はじめてラボに出会う方に、少しでもわかりやすく、と思ってHPを作っ
ています。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
Re:英語は何歳から始めればいいの?(05月26日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Hiromi~さん (2005年07月01日 15時38分)

 杉浦先生のお話の報告はききました。ラボを理解、応援してくださる先生方
がどんどん増えて嬉しい限りです。

 このページを拝借させてください。ページにUPしたいと思います。

いつも参考になり感謝しています。

テューター通信も読みましたよ。山梨がんばってますね~~。嬉しいです。
同郷の方々が開いているPの場所。あそこだ、ここだと・・。
テューター通信」を読ませていただきました! ・ >>返事を書く
きよちゃんさん (2005年06月30日 18時10分)

まじょまじょさんの『テューター通信』の記事を興味深く読ませていた
だきました。
以前に,HPに地域総合開発としての「ひとつしかない地球」子どもひろば
について、書かれていましたよね。その頃、丁度私達の地区においても
秋のイベントとして開催するひろばについて、総局長から文科省の・・
と言う言葉を聞いていました。
それで、丁度まじょまじょさんのHPにそのようなことばがでていました
し、地域子ども教室、チャレンジ教室などのことばがとても気になって
いました。

以前よりまじょまじょさんのHPを読ませていただき、いつもなるほど、
なるほどと感心をしていました。
今回も、山梨地区の皆さんの素晴らしい協力体制に頭が下がります。
私達も秋の鈴木先生の講演会を含めたイベントにこれから本格的に考え
ていくことになります。
山梨地区の活動を大いに参考にさせていただきたいものです。

私達の地区は、市の国際交流協会のイベントとしてもやらせていただ
き、支援もしていただくことになっています。
この活動は、この3年間継続して開催してきたので、次第にラボの活動の
ことを知っていただき、認めていただくようになってきました。
嬉しいことです。
しかし、毎年社会に向けて発信していくことのエネルギーは結構必要で
す。
また、今年は今まで以上に地区のテューターが全力で関わっていかねば
と、強く思っているところです。
そのためにはまじょまじょさんがおっしゃるとおり、『身を引き締めて
My Party を検証しつつ、一層豊かなラボの土壌を育めるように
努力をしていきたいと」私も日々思っています。

また、これからも沢山の刺激を下さいね。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.