Re:Happy Halloween!~やっぱり作ってみたいJack-o'-lantern!!(10月07日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
サンサンさん (2005年10月07日 07時43分)
まじょまじょさんにはハロウィーンがぴったり。
待ってましたとばかり、変装なさるのでしょうねぇ。
まじょまじょさんの変身ぶりもみたいなぁ。
研修でラボセンターにいらしているのですね。
収穫したかぼちゃでジャックオランタン。
いいですねぇ。
ほんとにあっという間にできるのですか?
挑戦してみたいなぁ。
あ~、挑戦してみたいことがいっぱいあって、どれから。。。
|
|
|
Re:Happy Halloween!~やっぱり作ってみたいJack-o'-lantern!!(10月07日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
ハニーさん (2005年10月07日 06時40分)
さすが、まじょまじょさん、貴重な情報をありがとうございます。
こんな大きなジャック・オ・ランタンを実際につくって、子供達もお母
様達も大喜びだったでしょう!
うちの実家には畑などないのでまねできないです、残念!
うちのパーティではお花やさんで売っているミニカボチャをひとり一個
ずつ配布して小さなランタンをつくるのを恒例にしてきましたが、今年
はお菓子をもらいにいくときのバッグの作成をすることにしました。
今週日曜がパーティのハロウィンです。
アメリカの友人達に、小学校でのハロウィンパーティや、大人のハロウ
ィンパーティの写真などを送ってもらい、大きく引き延ばしてラボのハ
ロウィンパーティで展示してます。
小学校に芸人を呼んで、大がかりなアトラクションをやらせてる写真あ
り、ここまでやるか!という仮装で普通のおじさん、おばさんがお酒を
飲んでいる写真あり、すごく面白いですよ。
ほかのグループでのハロウィンのご報告もぜひ。楽しみにしています。
|
|
|
Re:Re:「子育てとことばの発達心理学から見た【ラボ活動】」~小学校英語講師養成講座より①(08月26日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
まじょまじょさん (2005年10月06日 09時50分)
サンサンさんへ
お忙しいところお返事ありがとうございました。
ラボのよさはわかっていてもそれを端的に伝えることの難しさを感じて
います。少しでもわかることばで、と思うのですが、私の場合つい長く
なってしまうので理論だった専門家のお話は助かります。
忙しくて、なかなか続きをUPできないうちに夏が終わってしまいまし
た。秋の研修が始まり新宿に通う日々、一週間があっという間です。も
っともっとお忙しいサンサンさんに励まされています。
|
|
|
Re:「子育てとことばの発達心理学から見た【ラボ活動】」~小学校英語講師養成講座より①(08月26日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
サンサンさん (2005年10月02日 06時22分)
いつも素晴らしい日記をありがとうございます。
いろんなすごいことをみなさんにシェアして下さるまじょまじょさん
は、すてきです。
私もラボに25年いて、いろいろ思うところはあるので、まじょまじょ
さんの日記を読みながら共感する部分もたくさんあります。
これからもよろしくお願いします。
|
|
|
|
|
まじょまじょさん (2005年09月22日 12時52分)
こんぺいとうさんへ
ラボ活動はすべて体験活動ですよね。特に一般のこどもたちには大きな
異文化体験として英語圏に伝わる童歌・伝承押韻詩体験・物語体験・外国語
体験を堂々とすすめられると思います。基金にあげられている例は、あ
くまでも例なので(体験活動=自然体験・キャンプばかりではないの
で)、多様な活動の中から自分達に引き寄せた有効なプログラムを提示
していくと良いと思います。山梨で実施している文科省のプランも、思
いっきりラボに引き寄せ、小学生英語に焦点を絞り申請しましたがちゃ
んと委託契約を結ぶ事ができました。 申請すると書類提出等雑多な事
が増えますので、地区の事情に合わせて必要に応じて動いていかれると
良いと思います。頑張ってねッ♡
----------------------------
|
|
|
Re:Re:「子育てとことばの発達心理学から見た【ラボ活動】」~小学校英語講師養成講座より①(08月26日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
まじょまじょさん (2005年09月22日 12時51分)
keikoさんへ
愛・地球博でのテーマ活動発表、素晴らしかったです。表現も見事でし
た。なにより発表するこども達(中高大生)の顔が実に晴れやかで誇ら
しげでとてもよかったです。すがすがしい思いでみせていただきまし
た。屋外ステージで、しかも万博というものすごい動員数(当日は22万
人!甲府市の人口20万プラス2万人がスッポリ入ってた!)を誇る
極めてインターナショナルで晴れやかなお祭り広場で
一般向けに発表するには、「テーマ活動」という形態そのものに難しさ
がありますが、よく頑張ったなぁ!と思いました。
きっと保護者の皆様、地区関係者はもとより本人達の達成感は大きかっ
たでしょうね。
テーマ活動発表の後、世界の歌(フランス語・韓国語・スペイン
語・・・)の発表もとても上手でした。発表後の大きな拍手も心にしみ
ました。頑張って見に行って本当によかったです。
素晴らしい機会を見逃さず三河地区ラボ・パーティとして申請し発表を
実現させたことは、賞賛に価します。
何もやらなければ楽ですが、いろいろやりくりしながらもラボを社会
に、世界に発信した功績は大きいですね。keikoさんも担当として大変な
重責を抱えてそれこそいろいろ大変だった事でしょう。発表したこども
達の大きな成長が何よりも嬉しいですよね!
山梨も忙しい、忙しい、なんていっていられないなぁと、思いました。
人・人・人の2日間、歩く⇒並ぶ⇒見る⇒歩く⇒並ぶ⇒食べる⇒歩く⇒並
ぶ・・を繰り返しましたが、それも万博ならでは!
keikoさんにごあいさつを、と思いましたがお忙しいだろうと思いまし
て、こちらも家族づれでしたので失礼させていただきました。直前のき
めこまかな万博情報大いに役立ちました。ありがとうございました。
----------------------------
|
|
|
|
|
こんぺいとうさん (2005年09月21日 22時05分)
おすすめのHPみました。
なぁるほど、これなら「マザーグースのつどい」にはいいですね。
ところで、体験活動か教材普及活動に入るんでしょうか?
|
|
|
Re:台風見舞、ありがとうございます。
|
返事を書く |
|
フェニックスさん (2005年09月20日 23時25分)
まじょまじょさん
こんにちは。今日は白衣の天使に会いにやってきました(^^)。
ひょっとして大学生ラボッ子!?!?!?
>でもこうしていくとラボの良さが社会に確実に広がってい
きますよね。事業申請・予算書提出・活動報告などなど助成金を得ての活
動はなにかと書類提出が多く大変な労力ですが、それこそ市民活動とし
て認められているという何よりの実績です。頑張って下さいね。
山梨から応援しています。
⇒応援、有難うございます。事業申請・予算書提出・活動報告なども年々技化
されるものですね~。出会いあり、信頼を得、そしてとても良い勉強になって
います。
|
|
|
Re:「子育てとことばの発達心理学から見た【ラボ活動】」~小学校英語講師養成講座より①(08月26日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
keikoさん (2005年09月19日 07時52分)
まじょまじょさんのHPの中の言葉は力強く、説得力があり、おもわず、う
ん、うんとうなづいてしまいます。
超多忙なラボ生活の中、万博におこしいただきありがとうございました。
発表は後ろで見ていたのですが、終了後は万博事務局の方へのご挨拶もあり、
あれやこれやでお姿を見ることができず、残念でした。
ラボッ子たちは観客の中にラボ関係者を見てほっとしたようです。
本当にありがとうございました。
|
|
|
Re:台風見舞、ありがとうございます。
|
返事を書く |
|
まじょまじょさん (2005年09月13日 11時56分)
フェニックスさんへ
台風大荒れでしたね。宮崎では10人も亡くなった方がおられるとか。ル
イジアナのハリケーンより大きな規模だったのですね。
台風一過の青い空を見上げると、本当にあれはなんだったんだろうとい
う気持ちになります。
>「居場所作りーチャレンジEnglish」の様子はどうですか?
⇒取り組む事によってテューターが忙しいながらも元気になったように
思います。なにより社会に向かって常に発信できるとてもよい機会を得
ていると思っています。秋から第二期がはじまりますので頑張ります。
>宮崎では、市民活動支援金の補助を受けて、10/9~10に「トム・ソー
ヤ合宿」開催を予定しています。一般の子ども達も多く参加してくれる
といいな~!と期待しています。
----------------------------
わぁ~~。市民活動支援金を受けて一般の子も含めて、がっ、合宿です
かぁ~~!しかもトム・ソーヤ!!さすがフェニックスさん、ダイナミ
ックですね!でもこうしていくとラボの良さが社会に確実に広がってい
きますよね。事業申請・予算書提出・活動報告などなど助成金を得ての活
動はなにかと書類提出が多く大変な労力ですが、それこそ市民活動とし
て認められているという何よりの実績です。頑張って下さいね。
山梨から応援しています。
----------------------------
|
|
|