幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0250953
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・            2008年東京支部ラボテーマ活動発表会『まよなかのだいどころ』
現在ページはありません。
・                 2006年5月東京支部テーマ活動発表会「十五少年漂流記」報告
現在ページはありません。
・                 ベビーサイン講座報告
現在ページはありません。
・            2004年東京支部テーマ活動発表「西遊記」報告
現在ページはありません。
・           ~心にひびく英語力を求めて~松本氏のラボ教育講演会記録
現在ページはありません。
・             年代別獲得目標、ラボっ子の様子、私の願い 
現在ページはありません。
・             なぜラボ・ライブラリー最優先?
現在ページはありません。
・               2002年東京支部テーマ活動発表会 「ピーターパン1話」/その1
 その2
 その3
・              テーマぎめはディベートで
現在ページはありません。
・                 小学校英語のとりくみ
             小学6年 指導案づくりについて(7月11日まんぎょどんの日記より)
           小学校英語活動 と 地域ですすめるこども外国語学習
           100人でSeven Steps! ソングバードがひろがるのっていいなぁ~
            公開授業の様子 11月
           クマがり 授業参観11月
           てぶくろ①5年生 2月のとりくみ
         てぶくろ②③(5年生)、 自己表現(6年生)のとりくみ
・             はやく本がほしい人に amazon.co.jp
現在ページはありません。
・              マザーグースの会
現在ページはありません。
・ 初めての方へ  まんぎょうパーティのラボ・ルーム   ふわふわしっぽの家へようこそ
現在ページはありません。
しゅうちゃん
まんぎょどんの掲示板
ようこそまんぎょうパーティへ!足跡を残してくださいね


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
まんぎょどんさんの掲示板 [全960件] 751件~760件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日) [ 関連の日記 ]
おーじゅんさん (2003年11月09日 14時59分)

書き込みははじめだったでしょうか、ときどきおじゃましていたので、分から
なくなりました。

ブラボー! お疲れ様でした! ラボテューターの服装は、これでなくては心
も身体も自由に動かないですよね。 

先生が様々な活動をこのように分析なさったのは、まんぎょどんさんや先生ご
自身が、子どもたちの心に届く授業をしていたという証しだと思いました。

低学年と高学年のアプローチに留意している点など、はっとしました。 小さ
い時から見ている子たちが、何か変だなと感じてからでないと、高学年になっ
ていたことに気がつかないということがありましたので、、。
ありがとうございました。
  
小学生の最後の発表はどんな人たちに見てもらうのですか?
授業の一環とはいえ、いろんな方々に見せたいですよね。

ご苦労も多いでしょうが、どうぞお体を大切に。
Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日) [ 関連の日記 ] ・
ラボりかこままさん (2003年11月09日 13時51分)

初めまして。今年5月に入会したラボ歴が浅い娘の母です。ひょっこり
こちらにお邪魔してものすごい日記を読ませて頂いて思わず書き込みさ
せて頂いております。ラボが学校育の中に浸透しているなんてすごい!
H小学校ってどこですか?事前にこの会を知っていたら是非見に行きた
かったです。今後そのような授業参観がありましたら教えてくださ
い!!また、研究会の中で出た質問の「先生方の立場の温度差」やら
「授業のイニシアチブは誰が?」などの質問に先生方がどんな風に答え
たかも知りたくなりました。ラボの理念が授業の骨格に位置付いている
なら子どもたちの反応も良いだろうし、そうなると先生たちだって黙っ
てはいられなくなるし(推進だ、反対だと)
授業のイニシアチブだって本当は子どもたちが握っていたりするので
は?と想像していますがいかがでしょうか。
Re:Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日)
まんぎょどんさん (2003年11月08日 20時39分)

サンサンさんへ
>こちらこそ、ありがとうございました。毎回小学校で英語活動をやって、や
っていてよかったと思うときは、「たのしかったぜ”」「え~もう終わり?」
というこどもたちの反応です。毎回全力をつくす。ラボもそういった活動の積
み重ねのような気がします。きっとサンサンさんのクラスもそんな感じなので
はないのかな。と思います。よい励みになります。ありがとうございました。
Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2003年11月08日 15時05分)

ふ~。
ほんとにすごい。
立派な内容の公開授業だったのですね。

評価がまた素晴らしい。

まんぎょどんさんの実力のほどが伺えます。

ほんとによく頑張って下さって、これから、日本中の小学校で、こんな
風な取り組みが始まったらどんなにすてきかなぁと思いました。

いい報告をありがとうございました。
Re:Re:Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日)
まんぎょどんさん (2003年11月08日 13時52分)

林ライスさんへと書くのをわすれてしまいました。林ライスさん、書き込みあ
りがとうございました。お互いにがんばりましょう。

>>やはり、ソングバードからはいるのがいいですね。ライブラリーは学校で

入していただいています。全学年の分を購入いただいています。ソングバード
などもです。英語活動をするへやには いろいろなライブラリーの絵がはって
あり、第二職員室にはラボ国際交流事前活動でよく話しているSTEPの標語を
大きくして 掲げてくださっています。とても、うれしく誇りに思っています
----------------------------
Re:Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日)
まんぎょどんさん (2003年11月08日 13時50分)

>やはり、ソングバードからはいるのがいいですね。ライブラリーは学校で購
入していただいています。全学年の分を購入いただいています。ソングバード
などもです。英語活動をするへやには いろいろなライブラリーの絵がはって
あり、第二職員室にはラボ国際交流事前活動でよく話しているSTEPの標語を
大きくして 掲げてくださっています。とても、うれしく誇りに思っています
Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日) [ 関連の日記 ]
まんぎょどんさん (2003年11月08日 13時45分)

あれ~!本当ですね。劇化というのは、変換の一番目にはなさそうですよう
ね。ご指摘ありがとうございます。もちろん私の入力ミスで、先生の原稿は正
しいものでしたのですみません。そうです。先生方にこのように受けとめてい
ただくと嬉しくなってしまいます。
Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日) [ 関連の日記 ] ・
林ライスさん (2003年11月08日 12時33分)

すばらしい授業をなさったのですね。
みんながライブラリーをもっていなくてもテーマ活動ができるのです
ね。
私も校区の市立小学校の外国語クラブのボランティアこ講師をしていま
すが、月に2回ほどのその活動ではソングバードやゲームを楽しむのが
精一杯でテーマ活動はまだやったことがありません。
今度くまがりにチャレンジしてみようかな?と思いました。
Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日) [ 関連の日記 ]
ハニーさん (2003年11月08日 09時02分)

まんぎょどんさん、お疲れ様でした。最後の先生の文章、ラボの良さをよく分
かって下さって嬉しいですね。ただ「激化」は「劇化」の間違いかな?と思っ
たのですが?

こういう形でラボが世間に広く知られることはラボ全体にとってもとても素敵
なことだし、私達テューターも自信をもってやろうというエネルギーをもらえ
ます。ほんとにご苦労様。そしてありがとう。
Re:Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日)
まんぎょどんさん (2003年11月08日 08時03分)

ポイポイさんへ
>書き込みありがとうございます。嬉しいです。長い文を最後まで読んでくだ
さったのですね。ありがとうございます。ひとまずここでお礼をして、ポイポ
イさんのページにとびたいと思います。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.