みがわ屋さんへ・・・書き込みありがとうございます
|
|
|
まんぎょどんさん (2003年11月13日 13時37分)
みがわ屋さんへ・・・帰国報告会のとき、すばらしい質問をしてくださった方
ですか。ありがとうございました。あの時は、思ったよりも時間に余裕があ
り、「これだけは・・これだけは・・いっておこう」という思いでしゃべって
おりました。ときどき力がはいりすぎちゃったと反省することになります。
メールアドレスをおしらせいただいているでしょうか。左のメールというと
ころのメッセージを送るというところに送っていただければ、お返事できるの
ですが・・。よろしくお願いします。
|
|
|
ありがとうございます
|
|
|
まんぎょどんさん (2003年11月13日 13時32分)
まじょまじょさんへ
>そうですね。こどもたちの反応と同時に、現場の先生方がどのようにラボの
テーマ活動のとりくみについてかんがえていらっしゃるかは、本当に興味深い
ものがあります。ましては、みとめていただけるとうれしいですね。
|
|
|
フェローの方々にもがんばってほしいです
|
|
|
まんぎょどんさん (2003年11月13日 13時29分)
keikoさんへ
>フェローの方々はkeikoさんのPで楽しんだことを、学級できっといかして
くださっていると思います。先生方はやはりこどもを教育するプロフェッショ
ナルですもの。書き込みありがとうございました。
|
|
|
Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
アスベルさん (2003年11月12日 15時10分)
素晴らしい報告をありがとうございます
とうとう『きょうはみんなでくまがりだ』の活動まで
組み込まれた授業ですね
いままでの学校での長い活動実績があって、
ここまで実現されているのだと思います
ここまで指導案で実現したことが「驚異」です
4回目の発表の報告も楽しみにしています
|
|
|
小学校授業
|
|
|
スミティさん (2003年11月12日 08時40分)
指導案作りの過程から興味深く読ませていただきました。
私も小学校に少しいたことがあるので、学校の先生方の反応が目に浮か
んで、なんだかおかしい気分でした。
まんぎょんどんさんがいわれている『しかけ』これが私も大事だなーと
いつも思っています。お話と子供を見て仕掛けを考える。はまるときと
すべるときがあるんですよね。だからこそ同じお話、同じ年代でも同じ
『しかけ』では対応できない。
いつもいつも、こどもとお話を頭において考えているって感じ。
テーマ活動って面白いですよねー
小学校にラボ活動を紹介する是非は言われるかもしれないけれど、この
テーマ活動がラボの命。他ではなかなか難しいのではと思うのですがど
うでしょう。
つい自己紹介もせず、初めて書き込んでしまいました。
|
|
|
Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
みがわ屋さん (2003年11月12日 00時09分)
まんぎょどんさん
お忙しいでしょうに早速のお返事ありがとうございました。あまりに
ひねりのない名前だったため少しひねり!?改名いたしました。以後お
見知りおきをよろしくお願いいたします。
まんぎょどんさんと初めてお目にかかったのは帰国報告会でした。最
後の情熱あふれるスピーチに感激し、やっぱりラボの先生ってすご
い!!と改めて思いました。そして先日たまたまこちらにお邪魔してび
っくり。もしかしてまんぎょどんさんってF町にお住まいなんですか?実
は私の実家もこの町でして。Hが丘近くってますます近いので急に親近感
がわいています。
前回メールアドレスを入れ忘れましたので今回は入れておきますので
「答え」もお暇なときで結構ですので(といってもラボの先生にそんな
時ってあるの?っていうのが素朴な疑問です)ご返信頂ければ幸いで
す。H小学校に娘を入れたくなりました。教材がそろっているなんてなん
て素敵なんでしょう。娘も喜ぶだろうなあ、と想像しております。そも
そも国際理解教育の柱にラボが導入された経緯ってどんな物だったので
しょうか?担当の先生がラボパパ、ママだったりして?と想像をふくら
ませておりますが。
どうぞまんぎょどんさんもお体にはお気をつけてお過ごしくださいま
すよう。お目にかかれるのをとても楽しみにいたしております。
|
|
|
公開授業お疲れさま~!
|
|
|
まじょまじょさん (2003年11月12日 00時04分)
地区発表会直前の最高に忙しい、テンヤワンヤのこの時期に、こんなに
スゴーイことをやれちゃうまんぎょどんさんのパワーに、私はいつも励
まされています。
私達が普段していることが、こうして学校教育の場で実践されたときの
こどもたちの様子と現場の先生方がその活動についてどう評価なさるの
かとっても興味があったので、今回のK先生の分析を読ませていただいて
いちいちうなずいてしまいました。ありがたいですね。
私も、ラボっ子以外のこども達と閲する機会が多いので、そのたびにい
ろいろなアプローチで望むのだけど、やっぱり「ラボ的」な活動をした
時のこども達の顔が一番輝くし、反応もいいですね。外に出てやってみ
ると改めてラボの良さに気づくことが多いですよね。
|
|
|
Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日) [ 関連の日記 ]
|
|
|
keikoさん (2003年11月11日 20時32分)
my partyのフェローのお二人は小学校の先生で特殊学級担当されています。
その子たちにソングバードからのゲームや、やはり「くまがり」もされている
ようです。ラボは教材の宝の山ですね。
私もHP参考にさせてもらっています。もう少し一般のかたたちも楽しめるよ
うにしたいなと思っています。
|
|
|
Re:Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日)
|
|
|
まんぎょどんさん (2003年11月10日 16時30分)
おーじゅんさんへ・・・
>書き込みありがとうございました。本当に現場の小学校の先にこのように分
析していただくと、ラボのいいところが見えてきます。私は主に5~6年を担
当していますが、高学年で 男の子がメイキングをしていてダイナミックに動
いた後「えっ?もう終わり?まだやりてぇ~!」と言ってくれたりすると、心
の中で「やった~!」と思うのです。こどもの正直な反応に一喜一憂しなが
ら、やっぱりラボ的に活動したほうが「うける!」ような気がします。これ
は、左のページ欄にも書かせていただきました。なにしろ、まるごとの方がた
のしそうです。英語の分量も多くはいります。そういった意味でも、K先生の
分析はありがたいものとなりました。
|
|
|
Re:Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日)
|
|
|
まんぎょどんさん (2003年11月10日 16時16分)
ラボりかこままさんへ・・・書き込みありがとうございます。M先生からラボ
りかままさんは、現役の中学校の先生とお聞きしています。嬉しく思います。
小学校の先生方と高校の先生はいらしていたようですが、残念ながら中学校の
先生はいらしていなかったように思います。
ご質問のあった点につきましては、答えが長くなりますので、メッセージ欄
にメールアドレスを残してくだされば こちらの方からお返事差し上げます。
本当にありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。発表会で
ぜひ、お声をかけていただけたらと思います。
|
|
|