幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0250930
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・            2008年東京支部ラボテーマ活動発表会『まよなかのだいどころ』
現在ページはありません。
・                 2006年5月東京支部テーマ活動発表会「十五少年漂流記」報告
現在ページはありません。
・                 ベビーサイン講座報告
現在ページはありません。
・            2004年東京支部テーマ活動発表「西遊記」報告
現在ページはありません。
・           ~心にひびく英語力を求めて~松本氏のラボ教育講演会記録
現在ページはありません。
・             年代別獲得目標、ラボっ子の様子、私の願い 
現在ページはありません。
・             なぜラボ・ライブラリー最優先?
現在ページはありません。
・               2002年東京支部テーマ活動発表会 「ピーターパン1話」/その1
 その2
 その3
・              テーマぎめはディベートで
現在ページはありません。
・                 小学校英語のとりくみ
             小学6年 指導案づくりについて(7月11日まんぎょどんの日記より)
           小学校英語活動 と 地域ですすめるこども外国語学習
           100人でSeven Steps! ソングバードがひろがるのっていいなぁ~
            公開授業の様子 11月
           クマがり 授業参観11月
           てぶくろ①5年生 2月のとりくみ
         てぶくろ②③(5年生)、 自己表現(6年生)のとりくみ
・             はやく本がほしい人に amazon.co.jp
現在ページはありません。
・              マザーグースの会
現在ページはありません。
・ 初めての方へ  まんぎょうパーティのラボ・ルーム   ふわふわしっぽの家へようこそ
現在ページはありません。
しゅうちゃん
まんぎょどんの掲示板
ようこそまんぎょうパーティへ!足跡を残してくださいね


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
まんぎょどんさんの掲示板 [全960件] 731件~740件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
小学校でのテーマ活動の成功、素晴らしいニュースです
アスベルさん (2003年11月15日 11時00分)

お疲れ様でした
テーマ活動の成功、素晴らしいニュースです
先行する事例としてほんとうに貴重なものだと思っています

この次の機会には是非参観までさせていただけたら
いいのですが・・
Re:小学校英語④「クマがり」授業参観が終わりました。(11月14日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2003年11月15日 08時37分)

保護者の前での発表は、ある意味、緊張だったでしょうね。

でも、We are not ~で、緊張もほぐれたのではないですか?
演出だったのかな?
違いますよね。
私もよくこのたぐいの失敗をします。

小学校での授業、ほんとにご苦労様でした。

学校でもラボができるんだよという事例を作って下さって、ほんと良か
ったです。
これからの若いテューターの方々はどんどん挑戦するといいですね。
ラボの未来が見えてきたような気がしますよ。
ありがとうございました。
まんぎょどんさん (2003年11月14日 23時08分)

みがわ屋さんへ
>みがわ屋さんが報告をまってくださっていると思うと、なんだかパソコンに
むかう腕もかろやかといいますか、なんだか嬉しいものです。本当にありがと
うございます。詳しくはメールで報告しますにしても、英語活動に関しては考
えはさまざまで、これがベストというのはなかなかないのかもしれません。

ただ、やってみていえますことは、ものがたりをやるとこどもがいきいきとし
ていたというか、この学年は昨年は「てぶくろ」のメイキングをたのしんだの
ですけれど、このときも感動がありました。てぶくろは4人ときめてあとの2
5~6人を何とかしていれるんですね。ぎゅうぎゅうづめでもうはいらないの
ですけれど、みんなの智恵がはたらくんです。すばらしい考えがでてくるんで
す。これもおもしろかったな~。

活動をしていて、やっぱりこどもがふっともらしてくれるひとこと「え?もう
終わり?まだ、やりてぇ~!」 英会話を習いにいっている子がそんなのもう
習ったもん!といっていた子が、最後のあいさつのとき「おもしろかった
ぜ!」といってくれた瞬間「やった~!」と思ってしまう私!これだからやめ
られないのよね~!この一言をもらったら百人力! この子たちが国際人にな
るためなら、なんだってやっちゃうもんね~という気分になってしますので
す。疲れはあってもとても心地よい疲労感。担任の先生方もそうだったらいい
な~と思います。先生方に楽しんでいただけないとなんだか申し訳ないと思っ
てしまいます。こちらの感想も今集約中ですので、しばらくお待ちください
ね。では、まずは、お礼まで。
ありがとうございます!
まんぎょどんさん (2003年11月14日 22時56分)

おーじゅんさんへ
>早速のお返事ありがとうございます。感想の集約は今していただいておりま
す。私は3回しかかかわっていませんので、3回と4回の間に、担任の先生方
とこどもたちに何がおこったか、どういうことがなされたかとても興味があり
ます。いま、それを先生方に問い掛けているところです。心配していった朝の
私はなんだったんでしょうね。本当にすばらしい会でした。ありがとうござい
ました。
ありがとうございます。
まんぎょどんさん (2003年11月14日 22時52分)

HITACHIさんへ
>早速お返事くださり、ありがとうございます。大変励みになります。K先生
からの報告によりますと、「ふりかえりカード」というのがあってこどもたち
が毎回英語活動後に書く用紙があるのですが、『発表なんて最初ムリだとおも
っていたけど、してよかった」というようなはればれとした感想があったそう
で、これからその集約が楽しみというところです。また、報告しますね。あり
がとうございました。
お疲れ様でしたー!! [ 関連の日記 ] ・
みがわ屋さん (2003年11月14日 21時15分)

まんぎょどんさん

 この報告を楽しみに待っていました。今日だったのですね。重ね重ね
見に行きたかったです。この6年生が中学校には行ってどんな風に英語
と関わるのか、また、教科の力にはでない表現力がどんな風に展開して
いくのか、とても楽しみです。H小学校のこのような取り組みは何年目な
のですか?子どもたちもきっと楽しめたことでしょう。子どもたちの感
想も聞いてみたいです。

 実は今日、たまたま6時のNHKの県内ニュースで成田市の小学校の実践
を紹介していました。教育特区で英語科が組めるんだそうです。ハロゥ
インを題材に”話す”事に重点を置いた活動だったように見えたのです
がここで気になってしまうのは教科での取り組みは評価が伴うと言うこ
とです。活動自体は楽しくても通信票で形になってしまうと何だかせっ
かくの芽を摘んでしまうこともあり得るわけで・・・。この辺は私の思
い過ごしだと良いのですが、何となくその子どもたちが「英語って楽し
い?」というような記者の問いに「英語でしゃべれるのが・・・」みた
いに答えていてしゃべれるだけが英語じゃないでしょー!!と叫びたく
なりました。その特集自体ほんの数分の物でしたので本当の取り組みが
どの辺を目指しているのかは定かではありませんが印象として”しゃべ
れることがすごいこと””教科として既に存在してしまっていること”
に何だか違和感を覚えてしまっています。某英語教材のセールスマンに
は”もう小学校で英語が始まるのは確実ですから”とあおられ、小学生
時代から知識偏重?受験の武器?みたいに扱われることに違和感を持っ
てしまうのです。私の考えにも(もちろん英語を専門に勉強したわけで
もありませんし)偏りがあるのは承知の上ですがラボの活動を知ってし
まった私としてはこんな成り行きが不自然?に思われてしまうのです。
仮に私の子どもが小学校で出会うとしたらラボそのものと出会って欲し
いと思い始めた矢先だっただけに今日のこのニュースはびっくりでし
た。

 とにかく学校現場も手探り状態と言うことは言うまでもありませんが
まんぎょどんさんの活動がどんどん広がって学校にも広まっていくと良
いなあと心から思っています。そう思うにつけH小学校の子どもたちは幸
せな時間をもてたことをうらやましく思いました。お疲れ様でした。素
晴らしい報告をありがとうございました。
Re:小学校英語④「クマがり」授業参観が終わりました。(11月14日) [ 関連の日記 ]
おーじゅんさん (2003年11月14日 21時12分)

おーつーかーれー!

今までの努力が報われるような一日だったのでしょう。
緊張していらしたようですが、子どもたちの輝いた顔に
はげまされたのでないですか?

見ていた方たちも感想など書き込んでくださるといいですね。
 
Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日) [ 関連の日記 ]
HITACHIさん (2003年11月14日 20時32分)

すばらしい授業、発表だったことでしょう。子ども達が楽しんだと言う事がそ
れをものがたっていますよね。改めてマンギョドンの情熱に敬意を表します。

さて、先生の文章は、ラボを外から評価と言うか、見事に分析して下さって
ますね!低学年の活動と高学年のそれとを、現場のTの眼と同じように捉えて
いて感心しました。あなたの学校側との話し合いがしっかり出来ているからで
しょうね。

機会があったら(総会、研修など)是非活動報告としてお聞きしたいです。
Re:Re:小学校英語活動の公開授業が終わりました。(11月07日)
まんぎょどんさん (2003年11月13日 13時57分)

 アスベルさんへ・・・書き込みありがとうございます。それといつもHP作
成のお助けマンありがとうございます。少しずつ進化してますでしょ。でも、
みなさんのスピードについていけません。

 H小学校では、ラボライブラリーをたくさんお買い求めいただき、利用して
くださっています。「きょうはみんなでクマがりだ」は「ドン・キホーテ」シ
リーズにはいっていますので、ドンキホーテをかっていただいています。いつ
かそういったものにとりくめる日がくるでしょうか。・・・!!!!
Re:小学校授業
まんぎょどんさん (2003年11月13日 13時52分)

スミティさんへ・・・

ずいぶんふりかえって、小学校英語のとりくみについて呼んでくださったので
すね。ありがとうございます。小学校の現場にいらしたとの由、様子はよくお
わかりになっていらっしゃると思います。

 今回めぐまれてこのような活動ができたのは、小学校の先生方のこころよく
受け入れてくださったからだと思います。お互いに相手を尊重しつつ「ベスト
な案」をつくりだす・・・おもしろかったです。ですから、指導案を作って、
実施し休み時間の間に改良を加えていくわけです。3クラス目には洗練された
案になって、来年のたたき台にもなることでしょう。

 このような感じで指導案が充実していきました。だんだん指導案作成のイニ
シアティブは、担任の先生にゆだねられ、アイディアもさえてきて、私も「う
~ん!さすがだ」と思うことがたくさんありました。指導案のなかに、ラボの
ライブラリーが一年生から六年生までそろっていると、嬉しくなってしまいま
す。 ありがとうございました。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.