幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0250918
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・            2008年東京支部ラボテーマ活動発表会『まよなかのだいどころ』
現在ページはありません。
・                 2006年5月東京支部テーマ活動発表会「十五少年漂流記」報告
現在ページはありません。
・                 ベビーサイン講座報告
現在ページはありません。
・            2004年東京支部テーマ活動発表「西遊記」報告
現在ページはありません。
・           ~心にひびく英語力を求めて~松本氏のラボ教育講演会記録
現在ページはありません。
・             年代別獲得目標、ラボっ子の様子、私の願い 
現在ページはありません。
・             なぜラボ・ライブラリー最優先?
現在ページはありません。
・               2002年東京支部テーマ活動発表会 「ピーターパン1話」/その1
 その2
 その3
・              テーマぎめはディベートで
現在ページはありません。
・                 小学校英語のとりくみ
             小学6年 指導案づくりについて(7月11日まんぎょどんの日記より)
           小学校英語活動 と 地域ですすめるこども外国語学習
           100人でSeven Steps! ソングバードがひろがるのっていいなぁ~
            公開授業の様子 11月
           クマがり 授業参観11月
           てぶくろ①5年生 2月のとりくみ
         てぶくろ②③(5年生)、 自己表現(6年生)のとりくみ
・             はやく本がほしい人に amazon.co.jp
現在ページはありません。
・              マザーグースの会
現在ページはありません。
・ 初めての方へ  まんぎょうパーティのラボ・ルーム   ふわふわしっぽの家へようこそ
現在ページはありません。
しゅうちゃん
まんぎょどんの掲示板
ようこそまんぎょうパーティへ!足跡を残してくださいね


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
まんぎょどんさんの掲示板 [全960件] 721件~730件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:Kたろうくん、ばんざ~い!(11月17日)
まんぎょどんさん (2003年11月17日 21時35分)

みがわ屋さんへ
>じゅうぶん間にあうと思いますよ。ラボママからやれるんですよ。みがわ屋
さんは・・・いいじゃありませんか。キャンプだっていけますよ。Kたろうく
ん家族は遠いところから通ってきてくださっています。なんとか期待におこた
えしなくては・・と思っています。
Re:小学校英語④「クマがり」授業参観が終わりました。(11月14日) [ 関連の日記 ]
カナリアさん (2003年11月17日 19時41分)

H小学校のKです。
まんぎょどん先生には、いつもいつもプランニングからおつきあいいただき感
謝しています。そして今回のような新しい提案の授業をさせていただくことが
できましたのも、先生のお陰です!!ありがとうございました。
このホームページには時々おじゃまさせていただいておりましたが、書き込み
はどうも苦手で・・・すみません(笑)

けれど、今回の発表会は本当に予想以上でした!!
何と言っても子どもたちがとてもいい表情をしていたのが印象的で、見ていて
うれしくなりました。
私のクラスでは、「間違えてもいいから大きな声で精一杯」というのが目標で
した。先生との3回目の授業の最後で「くまがりに行く人がもっと楽しそうに
できたらいいね。」と言う課題がありましたよね。そこで、セリフにもう少し
ふりをくわえていくことにしたのです。もちろん、子どもたちのアイデアで。
一番のお気に入りは、「こわくなんかあるもんか!」のところのガッツポー
ズ。みんなそこだけは力が入っていました。
当日はよそのクラスの発表を見たことで、みんなの頑張りをお互いが共有でき
たのではないかと思います。最後だったこともあって気持ちがどんどん盛り上
がり、緊張の中でも楽しそうに演じていましたよね。正直言ってお年頃の6年
生たちがあそこまでできるとは驚きでした!
もう本当にうれしかったし楽しかったです。
ふりかえりカードの自己評価でも満足率は100%でした。(楽しかったです
か?の問に全員がYES!と答えていました。)
この経験は“英語が言えた!”と言うことにとどまらず、子どもたちをいろい
ろな意味で成長させてくれたように思います。
本当にありがとうございました。

アリスもぜひ拝見したいと思っています。
楽しみにしています。頑張って下さい!
Re:Kたろうくん、ばんざ~い!(11月17日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2003年11月17日 18時58分)

トップページ、更新、なさったのですね。
ラボのバナーもついて、とっても素敵になっています。

来週、発表なのですね。

頑張って下さいね。

ラボっ子は幸せですよね。

ラボの物語にどっぷり浸かれるから。
Re:Kたろうくん、ばんざ~い!(11月17日) [ 関連の日記 ] ・
みがわ屋さん (2003年11月17日 17時32分)

いいなあ。Kたろうくん。そんな素敵な輝ける場所があるって心からうら
やましいです。私は長女を3歳7か月で入会させましたがそれでももっ
と早くラボに出会いたかったって思っているほどです。そしてこんな輝
く子どもの話を聞くと「私もラボッ子でいたかった!」と心から思いま
す。また素敵な報告、楽しみに待っています。
Re:Re:小学校英語④「クマがり」授業参観が終わりました。(11月14日)
まんぎょどんさん (2003年11月17日 10時11分)

take1さんへ

私のHPへお立ち寄りくださり、そして、書き込み下さりありがとうございま
す。先生の・・・・

今回の「くまがり」の演出では、いろいろ口出したいこともあったので
すが、全て子どもの発想にお任せでした。
演技はともかく声だけはしっかり出すというのが、わがクラスの目標で
した。出来映えはともかく、自分たちでやりとげたことに、子どもたち
はとても満足していました。

⇒ここがtake1先生のすばらしかったことだと思います。先生のクラスの
「クマがり」メイキングは本当にユニークでした。あのような意見にはじめて
遭遇しました。草むら、川、ぬかるみ、もり、ふぶき、ほらあなのすべての場
面に何か絵画や映画の1シーンのような細かさを感じるたのですが。普通
「川」というと 川のながれか 強いて登場させるとすると川の中のいきもの
なのですが(魚とか)take1先生のクラスでは 「川にあそびにくる鳥」が
何羽かいたり、ほらあなでは、たいてい、組になってロンドンブリッジ風のア
ーチを長く作り せまいほらあなを通っていくのですが、先生のクラスではス
テージいっぱいがほらあなの中になっていて、不気味な雰囲気をかもしだして
いました。ほらあなの中にごつごつした岩があったり、こうもりがとびかって
いて へびもいるんです(ちゃんと役がきまっています!!)

 こういった場面について こどもたちがもっていた意見がそのまま反映され
発表になったわけです。kake1先生も発表メンバーのお一人だっだので、な
かなかどうだったかはわかりにくかったかもしれませんが、客席でみてます
と、本当にほらあななどは みんなたのしそうに場面になっていましたよ。

 声もみんな元気に出していました。大人よりずっといい発音で、イントネー
ションでアクセントでリズムで・・・・そして、分量の多さを結果として大人
ほど感じていないと思います。

<それぞれのクラスでの特色というか、違いがあったので、保護者の皆様
には、同じ演目でも飽きずに見てもらえたのではないでしょうか?私も
そうでした。

最後にもう1回、保護者も巻き込んで全員でやってみるというのも、お
もしろかったかもしれませんね??(笑)

今回の実践は、子どもたちにとっても忘れられない小学校の思い出の1
つになったのではないかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。>

----------------------------
⇒こちらこそ、よろしくお願いします。保護者の皆さんをまきこんで~!本当
だ!そこまで考えませんでした。そうですね。そうすると、こどもたちがカラ
オケで自分達でセリフをだしていることの高度な技にきづいてもらえたかもし
れませんね。客席の保護者の方たちは、本当に爆笑しながら、3つの発表をた
のしんでいらっしゃいましたよ。(私はもちろん感動で胸がいっぱいになって
しまいました)メイキングであれだけの場面作りができるということは、やは
り、日頃のクラスがそのような活発な話し合いが成立しているからだと思いま
す。また、先生がそれに対して、「それでいこう!」と思われたこともこども
たちには嬉しかったことになったと思います。本当によい勉強になりました。

 こどもたちは、最初にあのスクリプトをもらったとき、これを4回目に授業
参観で発表にすると聞いたとき、不安に思ったに違いありません。発表当日は
本当に楽しそうだったのですが、発表後のふりかえりカードの感想はどうだっ
たのでしょうか。まとまったら、また教えてください。
Re:小学校英語④「クマがり」授業参観が終わりました。(11月14日) [ 関連の日記 ]
take1さん (2003年11月17日 00時12分)

某H小学校の者です。
くまがりの授業お疲れ様でした。

まんぎょどん先生の子どもたちを上手く乗せ、導いていくパワーには、
いつも敬服しております。担任として英語活動の時は、いつも傍観者?
のような立場で申し訳なく思っていますが、子どもたち共々ご指導いた
だき感謝しております。

今回の「くまがり」の演出では、いろいろ口出したいこともあったので
すが、全て子どもの発想にお任せでした。
演技はともかく声だけはしっかり出すというのが、わがクラスの目標で
した。出来映えはともかく、自分たちでやりとげたことに、子どもたち
はとても満足していました。

それぞれのクラスでの特色というか、違いがあったので、保護者の皆様
には、同じ演目でも飽きずに見てもらえたのではないでしょうか?私も
そうでした。

最後にもう1回、保護者も巻き込んで全員でやってみるというのも、お
もしろかったかもしれませんね??(笑)

今回の実践は、子どもたちにとっても忘れられない小学校の思い出の1
つになったのではないかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Re:Re:小学校英語④「クマがり」授業参観が終わりました。(11月14日)
まんぎょどんさん (2003年11月15日 11時33分)

スミティさんへ
>私がかかわっていない一週間の中味を知りたいです。すばらしいですね。担
任の先生方は、さすがにいつもこどもたちとかかわっているから(ラボでいえ
ばグループ性があるから)発表までいけたのではないでしょうか。でも、学校
で出来ることには、限界があります。限界の中でよくがんばったと思います。
 
 継続して小学校英語に取組んで3年目にはいりましたが、継続することの意
義を感じております。また、ラボの活動のダイナミックさとやはり高度なこと
最先端をいっている(こどもの反応と適応のしかたをみて)と思いました。楽
に英語がはいっていく・・・その瞬間を何度も目撃しました。大変勉強になり
ました。
Re:小学校でのテーマ活動の成功、素晴らしいニュースです
まんぎょどんさん (2003年11月15日 11時26分)

アスベルさんへ
>いつもそう思っています。ああ この発表をラボの誰かにみていただけない
かな~って。どこへ言えばいいのでしょうか。とりあえず、公開授業資料集は
一部余分にいただいたので、回覧していただこうと思っていますが。
Re:Re:小学校英語④「クマがり」授業参観が終わりました。(11月14日)
まんぎょどんさん (2003年11月15日 11時24分)

サンサンさんへ
>ありがとうございます。おもしろいです。こどもたちに「失敗してもいいか
らね。失敗をおそれず元気よくやってねぇ!」というと「しっぱいしたくない
よう!」ですって。本当にこどもは本番に強いですね。動きも反応も自然でし
た。
Re:小学校英語④「クマがり」授業参観が終わりました。(11月14日) [ 関連の日記 ]
スミティさん (2003年11月15日 11時10分)

お疲れ様でした。
担任でなくて、1週間途中の子供たちの様子が分からない分、心配で緊
張されたんでしょうね。

きっと、毎日の学級の中で、みんなでくまがりを楽しめたから、こども
たちが楽しく、力のある発表になったんでしょうね。

学校の先生方の感想が知りたいですね。

ホントにお疲れ様でした。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.