|
コロスケさん (2006年01月20日 00時00分)
とんかつ姫さん
>う~ん、何かそうなような、ちょっと違うような・・・。
→私もまだまだ腑には落ちないんです。
でもがんばってるからこそ余計に助けられるなら助けたい!
>でも弟は「どうにもこうにも」だったから、テーマ活動で絞って「華
のある子に育って行った」感じ。
→確かに。
どう育てたんですか????
>この判らないものの上に、テーマ活動に「色気」「色香」も出したい
と思っているし、これ、と言うテーマでは出してきた。
→そうですね。
ただ目立てばいいってもんじゃあない味がありますね。
しかもこの「華」ってのが普段は目立たないのに
テーマ活動では華ひらく人も多いですよね。
だからカリスマとも質が違うし…
>あ~わからない、書き込まなきゃ良かったよぉ(-_-;)。
誰か助けてぇ!
→本当に。
誰か!
助けてください!!
ここで答えを見出せたら次のキャンプでの開営式TAが変わるかも…
なぁんて(苦笑)
|
|
|
コロスケさん (2006年01月19日 23時55分)
マミーさん
>コロスケさんのいう「華」のこと、よ~くわかります。うちはまだち
びちびが多いPなんですけど、もうすでに、それがあるんですよ。いく
ら上手に言えても、人にアピールする力が弱い。真面目なんだけどね~上
手なんだけどね。みたいな。小さい子をみていると、自分の感情に正直
なこのほうが、(大人のいうことを素直には聞かないよ)みたいなこの
ほうが、発表の時、存在感あります。本来のそのこそのこのもっている
ものを、あれこれ考えることで邪魔しないこってことかなあ。
→本当にそうなんですよね!
シニアを見ていてもまじめな子程目立ってなかったり…
よく考えてくるんですけどね…
どこか「正解」を求めるような。
あんなこともこんなこともしていいのに想像力を膨らませる前に
「~もしていいんですか?」
と聞いてくる。
学校教育の賜物でしょうか?
ラボでこそ自由な発想を伸ばしていけたらいいですよね!
|
|
|
とんかつ姫さん (2006年01月19日 23時17分)
う~ん、何かそうなような、ちょっと違うような・・・。
私も何なんだろう、華のある子と(あまり)無い子がいることに「どう
してだろう?」とず~っと思っているんだ。「カリスマ性」なんかもそ
うだね?
例えば貴女は出会ったとき既に華があった。 でも弟は「どうにもこう
にも」だったから、テーマ活動で絞って「華のある子に育って行った」
感じ。
集中力、個性によく準備した自信なんてのも入るかなぁ?
でも上の3項目はよく準備してきたシニアでもテーマ活動に入って「華」
が無い場合には当てはまらないねぇ?
妹やしゅんの持ち始めた華を考えると、妹はよく準備してくるけど、し
ゅんはいつも準備が遅い、でもひらめきや感性がある・・・。
この判らないものの上に、テーマ活動に「色気」「色香」も出したいと
思っているし、これ、と言うテーマでは出してきた。
あ~わからない、書き込まなきゃ良かったよぉ(-_-;)。
誰か助けてぇ!
|
|
|
マミーさん (2006年01月19日 23時15分)
最近、息を吹き返した私のHPにきてくださってありがとうございま
した。
コロスケさんのいう「華」のこと、よ~くわかります。うちはまだち
びちびが多いPなんですけど、もうすでに、それがあるんですよ。いく
ら上手に言えても、人にアピールする力が弱い。真面目なんだけどね~上
手なんだけどね。みたいな。小さい子をみていると、自分の感情に正直
なこのほうが、(大人のいうことを素直には聞かないよ)みたいなこの
ほうが、発表の時、存在感あります。本来のそのこそのこのもっている
ものを、あれこれ考えることで邪魔しないこってことかなあ。
まあ、ふだんのPでは結構てこずることが多いこが多いのも本音で
す。ははは。
|
|
Re:Re:05WinterCamp!楽しすぎるぜ…(01月05日) [ 関連の日記 ]
|
返事を書く |
|
コロスケさん (2006年01月19日 22時04分)
ゆめこさん
>やっほ~♪
ゆめこは一時帰国のついでに湯坪キャンプに行ってきたよ!!
→おぉ、帰ってきたのか~?
そっちの生活はどうですか?
>今回コロスケキャンパーで入ったんやね!ゆめこも3年振りにキャン
パーでキャンプ行ったとよ。めっちゃ楽しかった☆★でももうゆめこ現
役やないし、今回が最後って決めて行ったんよ・・・でも「いてきま~
す!」って言ってお別れしてきたけんきっとまたいつの日か行けるはず
♪やっぱキャンプって得るもの多くって本当に行って良かったって心底
おもっとる。ラボっていいなぁ~♪
→そうだね、なんか人間同士のつながりが本当に自然で素敵だなぁ
と思います。コミュニケーション不足と歌われているこのご時世に、
なんとも温かい気持ちが溢れてるよねぇ、キャンプには。
また、帰ってこよう、ラボランドに!
|
|
|
コロスケさん (2006年01月19日 22時00分)
masa ~野外教育野郎~さんへ
野外教育野郎に表現教育野郎。
名前は違えど目指す究極のところは一緒だよね。
もっともっと理解が出て、知識と、感情感覚感性とがバランスよく学べ
る環境になるといいなぁ。
|
|
|
ゆめこさん (2006年01月16日 17時04分)
やっほ~♪
ゆめこは一時帰国のついでに湯坪キャンプに行ってきたよ!!
でもやっぱ黒姫は雪半端なかねぇ~!!ビックリ(笑)九州湯坪も結構
積もっとったんよ!コーチが入村したときは30㎝積もっとったらし
か!普通は雪なんてないんよ。だけんいつもとは違うキャンプができた
☆今回コロスケキャンパーで入ったんやね!ゆめこも3年振りにキャン
パーでキャンプ行ったとよ。めっちゃ楽しかった☆★でももうゆめこ現
役やないし、今回が最後って決めて行ったんよ・・・でも「いてきま~
す!」って言ってお別れしてきたけんきっとまたいつの日か行けるはず
♪やっぱキャンプって得るもの多くって本当に行って良かったって心底
おもっとる。ラボっていいなぁ~♪
|
|
|
masa ~野外教育野郎~さん (2006年01月16日 15時42分)
>わかものの名前を借りて書き込んでいます。えみです。
でた、表現教育野郎!
(最近うちの研究室での流行り言葉。俺も、環境教育野郎とか、ラボ出
身だもんで表現教育野郎とか言われてます)
野外教育野郎です。
>だから、やっぱりきちんとしたプロが必要なんだよね。
>玉川もせっかく表現教育の授業があるんだから、教育の授業ときちん
>とリンクして学べたらいいのにね。と思う。
でも、その体制が整ってないんだよね、日本では。
それができたら、俺も苦労しないんだけどなぁ笑
>表現教育がひろまっていけばいいな。
お互い様ですな。
去年のわかもので話したこと覚えてる?
懐かしいなー。
ま、お互いがんばろ。
もうすぐ卒業やね。
悔いの残らんようにねー
|
|
|
コロスケさん (2006年01月15日 23時26分)
むーままさん
>うーん。ますます楽しみになってきました。わかものに行きたくなっ
てきました。
→ぜひ来てくださいよ!!
>たま川地区の中高生もそれぞれ頑張っていたよ。高校生は午前中ちょ
っとみただけで、午後はずーっと中学生だけ見ていたけど、学年の垣根
が全然感じられなかった。前向きにテーマ活動を楽しんでいる様子がみ
られたよ。
→私も今日表現活動の発表後に見に行きました!
タイミング的に高活しか見られなかったんですが、それぞれに葛藤しな
がら真剣に取り組んでいる姿がよかったです。
平知盛は私もかなり思い入れのあるテーマ活動なので特に楽しみです。
|
|
|
コロスケさん (2006年01月15日 23時24分)
サンサンさんへ
>発表するのですか?
ぜひ、観たいです。
→はい!2月19日のキャプテン研修の後にラボセンターで発表しま
す。二月は一週と二週に中高活の発表と、三週にキャプテン研修がある
ので、そう毎週はラボ行事を入れられないことと、中高活は発表数が多
いので一緒に…ということはできない、ということで、残念ながら舞台
では発表できないのですが、発表の場はあるのでぜひ見に来てくださ
い!
|
|