幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0576440
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ すがたり
 2014年 冬&夏
 2015年 冬
・ 毎週のラボ
 具体的に何してるの?
・ パーティ便り(2013~)
 2013年
 2014年
・ TOYONAGA PARTY 20TH ANNIVERSARY
 Flowers
 HANDMADE PRESENTS
 Messages
 Ex-Labo kids
・ CAMP SONGS & Fingerplay
 鼻に突っ込む!
 BABY SHARK
 Spider!?
 ミッキーマウス手遊び
 ゴム跳び歌∽England....
 Shipwreck(難破)
 Singing in the Rain
 Good-bye(多言語)
 小学校英語
 Seven steps
 ブンチカ(Boom Chicka)
 If I were not a camper,
 英語版 隣の隣
 Crocodile morey
 Team Building Thru...
 2012 Int'l Youth Camp Song(1st Session)
 わかめ
 Ants on the apple
 Marinero(マリネロ=水兵さん)
 Dix petit penguin
 What's the time Mr. Oberon?
 Captain's coming
 シュシュワー(2005,winter camp?)
・ 懐かしの写真館
 Presents♡
 三つの木の家
・ ラボ・ライブラリー
 『裸のダルシン』
・ ラボっ子作品集
 poem
 stories
・ とよながパーティ 15周年
 ラボっ子からのメッセージ
 OB・OG(大学生・大学院生・社会人)からのメッセージ
 ”みかんママ”による「15周年記念タペストリー」
 Tシャツ デザイン
 全体写真
 寄せられたメッセージ
・ いろいろみかん
 小学校での読み聞かせ(1993年-1995年)
 おはなし よんでるせん(1995年-2002年)
 クロスロードくまもと
 書店での英語絵本タイム(2006年~)
 みかん文庫
 合志国際交流会(KIC)
・ ソングバードメドレー
・ 国際交流
 北米・中国ホームステイ・オレゴンキャンプ・北米・オーストラリア受け入れ
 Labo Intern's Party Visits
 韓国交流
 中国交流
・ パーティ活動・報告
 2009年9月
 2009年10月
 2009年11月
 2009年12月
 2010年1月
 2010年2月
 2012年9ー10月
 2012年11~12月
 2013年1ー2月
 2013年3ー4月
 2013-5~6月
 2013年7-9
 2013年10~12月
 2014年1~3月
 2014年4~6月
 2015年
 2016年
 2017年
 2018年
・ 英語を楽しむために
 多読のすすめ
 「ラボ耳」の育て方
 The Twelve Days of Christmas(Aus, NZ version)
 洋書読書ノート
 英語のじょうずなあたえ方
 あそび…ish
 ことば遊び
・ 中高生活動
 中高生広場は花畑
 What must come, must come.(中高生便りー号外
 現役高校生へ送る”ラボ魂”
 中高生活動のキャプテンは、地区の要
 送る言葉(在ラボ生→卒ラボ生)
・ ラボってなーに?
 自己紹介&ラボの特徴
 なぜ、テーマ活動(劇活動)?
 生徒から見たテーマ活動
 ラボ英語教室と他の英語教室との違いは何?
 生徒からみたラボ
 ナーサリーライムと歌
 まだ外国人講師がいいですか?
・ パーティ便り
 2012年
おてがみ
みかん(でこぽん)の掲示板
ようこそ!ひとこと、足跡を残してくださいね♪ ♡
Welcome to my website! Please leave a message, just a brief one will do. ♪ ♡ Thanks!(*^_^*)


現在、掲示板の書き込みを制限しています。
みかん(でこぽん)さんの掲示板 [全925件] 581件~590件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:夏休み突入~!(07月20日) [ 関連の日記 ]
みかん(でこぽん)さん (2007年07月22日 10時12分)

畳の部屋は、止めた方がいいかも・・・。

AliceさんのPの子達は、うちの子達ほど無謀なことをするとは思えませ
んが、ブルーシートから染みだしたペイントを、床の上に発見したとき
は、血の気が引きました!(xx)

その上、壁にも小さな染みが・・・拭き取りに苦労しました~。

”天気のいい日にお外で”が楽しくストレスなくやれると思います。
Re:夏休み突入~!(07月20日) [ 関連の日記 ]
Aliceさん (2007年07月21日 16時42分)

ついに「へいぬりあそび」をされたんですね!
子ども達も気持ちよかったでしょうね。
でも、水性ペイントは乾くと落ちないという教訓、参考にさせていただ
きます。

夏休みに、絵の具で思いっきり絵を描かせてあげたいですね、というマ
マ達の声があります。
ビニールシートを敷けば大丈夫かなと思いながら、畳の部屋で実行する
勇気がありません。
会場前の公園では、夏は暑いだろうなぁと思うし、どうしようか思案中
です。

ところで、事後報告で申し訳ありませんが、こちらにアップされてる壮
行会の時の写真を2枚持ち帰りさせていただきました。
私の撮ったのは、どうもブレてたもので。。。
『ヘルガの持参金』の素語りの時も撮りましたが、やっぱりボケてて、
差し上げられる出来でなくて申し訳ないです。
Re:Re:パーティ壮行会もハプニングがいっぱい!(07月16日) [ 関連の日記 ]
みかん(でこぽん)さん (2007年07月18日 17時38分)

もんろおさん
>そちらもP壮行会だったんですね。
うちは20日に出発の子だったので、
ーーーーーーー

うちも、20日ですよ!もしかして、同じ州だったりして・・・!?
地区壮行会が中止になっただけに、「あれも!これも!」と、始まるま
では、しっかり思っていたのですが、トホホです。

やっぱり、ラボっ子達に、しっかり、伝言して、当日のリスクを減らす
べきでした。来年への反省事項ですね。

体力勝負ですね~。夏を乗り切りましょう!!(^^)/
Re:ラボって、早期教育でしょうか?(07月13日) [ 関連の日記 ]
みかん(でこぽん)さん (2007年07月18日 17時29分)

長すぎましたので、続きです!(^^)

サンサンさんのコメント
ーーーーーーーーーーー
日本語で言えないことは
英語でも言えないなどといわれてしまうと
そうかなぁと思ってしまう。
私には英語でしか表現できないことあります。
ーーーーーーーーーーー
英語でしか表現できないこと、確かにありますよね。そういうときは、
英語が先に出てきます。日本語で何と言うべきかな~と、考えて、あき
らめます。

私がページ一覧の「なぜ、ラボテューターになったのだろう?」で、似
たようなことを書いているのは、詩人の谷川俊太郎さんの訳したマザー
グースには、ただ単に英語が達者では、とうていかなわない!というこ
と。
文学はやはり原文で楽しみたいし、ラボっ子達にもそうなって欲しい。

早期教育から、ずれすぎました!

ラボ言語教育研究所?でしたっけ?私が大学院に入り直して研究したか
ったことを、してくださるみたいなので、報告がとても楽しみです!!
Re:Re:ラボって、早期教育でしょうか?(07月13日) [ 関連の日記 ]
みかん(でこぽん)さん (2007年07月18日 17時26分)

サンサンさん
書き込みありがとうございました。

”早期教育”というと、”知育偏重”みたいな感じに、思ってしまうの
ですが、定義次第では、ラボも早期教育にはいるのかな~なんて、思い
ます。

0才から幼稚園児までの英語教育は”幼児英語教育”で、小学生は”児
童英語教育”という、括りもあるようです。

年齢だけで見れば、確かに、公教育で始める中学入学前に始めるという
点では、そうですが、”教える”という感じではないですよね~。

ラボには”educate”の語源のように、”引き出す”ヒントは、いっぱい
ですが・・・。

ラボを始めて、日が浅い頃、幼稚園で英語を習っているというラボっ子
がいて、その子が、絵本の読み聞かせをしている時に、必死に”文字”
を追いかけていたのが、とても残念でした。せっかく、読んでもらって
いるのに、”絵を見ない”なんて!

絵を読み取る力は子どもの方が、数段、優れていて、いつも驚かされて
いました。その弟は”絵が読めた”ようで、ママが、
「CDをかけていると、教えなくても、ちょうどのところでページをめ
くるんですよね~!不思議!!」
と、よくおっしゃっていました。

子ども達に教わって、テューターの私も、絵本の絵を少しずつ、読み取
れるようになってきたように思います。

人間は文字を獲得することで、失うものがありますよね。文字はもっと
後でもいいと思いました。

その年齢で精一杯やって欲しいことが、あります。ママとの交流だった
り、泥遊びだったり、水遊びだったり、いたずらだったり・・・それを
十分やることで、次のステップに進めます。

無理のない、個々人なりの成長を、気長に、暖かく、他の親も、年長の
子も一緒に見守っていけるところがラボなのかな~?

後でも十分取り戻せることを、早くやる必要は全くないと思います。英
語も、やる気になったときで十分。でも、やるんだったらラボ方式か
な!と、私は思う。
Re:パーティ壮行会もハプニングがいっぱい!(07月16日) [ 関連の日記 ]
もんろおさん (2007年07月17日 00時45分)

そちらもP壮行会だったんですね。
うちは20日に出発の子だったので、自由研究の紙芝居などスーツケース
の中でみんなにお披露目できなくて残念でした。

「父母からの激励の言葉」の反応してしまいました。
そうですよね、それあった方がいいですよね。地区ではやりましたが、
国内交流でも初キャンプの我が子にメッセージっていいですよね。

今年はまにあわなかったので来年用に頂きま~す。

なんだか秋から忙しくなりそうですね、頑張りましょう!!
Re:パーティ壮行会もハプニングがいっぱい!(07月16日) [ 関連の日記 ]
Aliceさん (2007年07月17日 00時25分)

今日は壮行会に参加させていただきありがとうございました。
ウチのパーティの方々が渋滞で遅れて申し訳ありませんでした。
プログラム変更も臨機応変にできるラボっ子達に、いつも感心します。
それにしても、「猫の王」のKIDSは飛び入りだったんですか?!
YTKグループのお話の世界に入り込んでたんですねぇ。
みかんさんの日記を読ませていただくまで、保護者の方から激励の言葉
を頂いていなかったことに気付いていませんでした。
私もうっかりしていて申し訳ありませんでした。
せめて、県と市からの激励メッセージがKちゃんの心に残ってくれてい
ればいいのですが・・・

久し振りの交流発表会で、たくさんの元気を頂き、ありがとうございま
した。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
台風で
Aliceさん (2007年07月14日 06時45分)

熊本地区の壮行会は中止ですね。
昨日からずっとCA-TVのお天気チャンネルを見ています。
今朝の台風情報ではお昼ごろには九州上陸だそうですから仕方ありませ
んね。
宮崎の方が大雨だそうで、熊本は台風進路の西側になりそうだから、そ
れほどひどくはならないかもしれませんが、美里町の例もありますし
ね。
市や県からのメッセージは、表敬訪問で渡すと、もう出発してる子もい
ますから、教務の時にコピーをお持ちしますね。
絵本カーニバル
トミーさん (2007年07月13日 23時23分)

書き込み有難う!HP見れなかったの?
私のコピーがおかしかったのかな?
それじゃあ福岡アジア美術館でサーチしたほうがスムーズに行けるか
も?肝心なところが役に立たなくてごめんね。
台風どうでしょうね?明日は佐賀も壮行会なのにできるのかな?
Re:ラボって、早期教育でしょうか?(07月13日) [ 関連の日記 ]
サンサンさん (2007年07月13日 20時44分)

早期教育って言うのはそもそもどういうことなのかも
よくわからないので、なんとも言えませんが、、、
いろんな事を教え込むことが教育だと考えたならば、
ラボは早期教育ではないでしょうね。

でも、英語を普段の生活の中に取り入れ、
子どもたちが自然に英語に親しみながら、
日本語だけでなく、英語でもいろんなこと
考えたり、わかったり、話せたらいいですよね。
いろんな国の人たちと対等に話せるようになって欲しい。

で、私は大学時代を英語で学問してきているので
その部分の日本語は欠けています。
そこへもってきて、日本語で言えないことは
英語でも言えないなどといわれてしまうと
そうかなぁと思ってしまう。
私には英語でしか表現できないことあります。

これはね、方言ってありますよね。
私は沖縄の方言ちょっとだけ知っているんだけどね
方言でしか表現できない気持ちってありますよ。
他のどんな日本のことばでも表せない、、、


日本語はもちろん大切だし、日本語で思考していくことも
もちろん大切。
でも、日本語で考えると言うことは、
日本の歴史や文化的背景をもとに考えると言うことだから
あまりそこにばかり固執しすぎると、
幅に広い人生にはならないのではないかなぁと思ってしまう。

自分の考え(尺度)で人を計り、
人を縛ってしまったり、
自分と違うと、だめって思ってしまったり、、、
これって、島国根性?!

やはり、もっと自由に日本語も英語もって考えることって
大切なんじゃないかなぁ。

英語もきれいな言葉です。
奥が深いし、こまかい微妙な表現もたくさんある。

日本語で言えても英語で言えないことたくさんある。

そのあたりを自覚する必要はあると自分的には思っています。

これ以上は、そのうちにゆっくりみかんさんとお話したいなぁ。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.