幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0526683
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
ぐるんぱ1
林ライスの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


林ライスさんの掲示板 [全850件] 591件~600件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:Re:「テーマ活動の教育力」Askする力 Noという力 段取り力 リーダーシップ(06月23日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
林ライスさん (2004年07月02日 08時06分)

ポイポイさん
>こんにちは。今日の注文の多い料理店でタイトルのところだけで1時
間半
かかりました。
小学生低学年多いうちのグループ、テーマ選びがこれでよかったのかな

少々考えてしまいました。
----------------------------
この作品が出た頃、うちのパーティでも小学生Gで取り組みました。
最後の猫の子分のセリフはみんなとても楽しみましたが
他はずっとドアとその周りにあるものが何かというお話たどりに終始し
ました。

まあ、今回も中高生で、この話を選んだときは「軽妙で笑ってしまう」
ファーストインプレッションがうちのパーティにぴったりと思ったよう
です。(平知盛に取り組んだ直後でしたから。)
でも、なんと、話をたどるだけで時間をつかってしまいました。
まるで、この話の紳士達のように宮沢賢治がしかけた迷路にはいってし
まったようです。
その上、中高生ですから、テューターのアドバイスは聞きたくな
い・・・聞いてもいいけど絶対取り入れない・・ですから。

あと1回しかパーティがなく中体連前で臨時練習する時間もなく
林パーティ始まって以来の危機という感じです。

発表が終わって報告・・・する勇気あるかなあ~。

テューターとリーダーの焦りはそっちのけで、こども達は結構楽しんで
いますけど。

小学生Gだと最後の猫の場面を中心に楽しむのもいいかもしれません
よ。
Re:「英語を唱える」ラボっ子ひとりずつへの励まし(07月01日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
マミーさん (2004年07月01日 21時52分)

わたしも発表会の前なので、ライスさんの日記がすごく良いアドヴァイ
スになりました。ありがとうございます。一つ困っていることがあるん
ですが。音を聴いてもすぐに口に出せない子がいます。なかなか音がと
れず、口も重い。だんだん暗くなってくるその子の表情をみていると、
「こうするといいかも」ともっと具体的にアドヴァイスして喜ぶ顔がみ
れたらいいなと思います。そんなおこさんにはどんな風にアドヴァイス
なさいますか。
Re:「テーマ活動の教育力」Askする力 Noという力 段取り力 リーダーシップ(06月23日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ポイポイさん (2004年07月01日 21時23分)

こんにちは。今日の注文の多い料理店でタイトルのところだけで1時間半
かかりました。最初のタイトルのところの音楽から風だ、嵐だ、
と動いていたとこで面白くないといきずまり、このお話のテーマを考えた時に
人間をだまして最後は食べてやろうとした猫のお話だったねと
我にかえり、人間が出るまでのこのタイトルは猫がたくさん出ていて、
人間がでてくるなり木や草にかわるというふうで落ちつきました。
数秒を表現するのにこんなに時間かけていてどうなるんだろうと
小学生低学年多いうちのグループ、テーマ選びがこれでよかったのかなと
少々考えてしまいました。また、発表されたあとの様子、教えてください。
Re:「テーマ活動の教育力」Askする力 Noという力 段取り力 リーダーシップ(06月23日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
スミティさん (2004年06月24日 08時30分)

山口のスミティです。
初めて書き込みさせていただきます。

ライスさんの日記、いつも、そうだそうだと、共感しながら読ませてい
ただいています。
askする力、NOという力、そしとリーダーとしての力、そーなんですよね

これが国際交流に行くときもいきてくる。
昨年事前活動担当のとき、子どもたちにASKする力(たずねること、頼む
こと)これが大事、という話をして、ASK力と名づけてしまいました。

いつかお目にかかれるのを楽しみにしています。
失敗すること >>返事を書く
ononokomachiさん (2004年06月24日 01時08分)

林ライスさん
ほんとうにそうですよね。わたしなんて失敗ばかりの連続だから逆にここまで
やってこれたのだと思います。優等生じゃないっていうのは、実感と具体例を
ともなってお話できるのでもしかしたらわたしの特技だったりして・・・

ところでExchange教務研は充実していたようですね。
こちらも地区を越えたメンバーでみんなたのしく展開しました。
でも「テーマ活動の教育力」・・・永遠のテーマでむづかしいです。
21・22日ありがとうございました >>返事を書く
紺三郎さん (2004年06月23日 22時47分)

こんばんは。
林ライスさん、本当にお世話になりました。
お庭の「姫りんご」の樹、わたしの大好きだった祖父の庭には実のなるくだも
のの樹がたくさんあったことを、思い出しました。奥のほうに八朔の実もなっ
ていました。
紺三郎のHPもライスさんのように充実できるよう、polepole頑張ります!
ではでは。
Re:Re:中高生G「注文の多い料理店」(06月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
林ライスさん (2004年06月17日 11時42分)

ポイポイさんへ
書き込みありがとうございました。
HP見させていただきました。
とても楽しそうですね。

動いてみるとお話を聞き流していたことに気づきます。
誰か気づいた人の意見に触発されて「えっ?そうだったっけ?」
そしてもう一度注意深く聞いてみるということになるのです。
これぞテーマ活動の教育力!

昔小学生Gでもやりました。それはそれで楽しかったです。
今回は地区の壮行会で発表、その割にはのんびりしている中高生Gです。
間に合うのかな?
Re:中高生G「注文の多い料理店」(06月14日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ポイポイさん (2004年06月17日 08時01分)

こんにちは。
うちも今注文の多い料理店をやっておりまして
昨日ちょうどパズル解きのような料理店の内部の絵を書きました。
意外と小1でも考えて書いておりました。とっても時間は
かかりましたが。
ゲーム世代の彼らにも楽しく感じるお話のようですね。
Re:Re:遊び心芝居心があれば介護も楽し(05月27日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ざわざわさん (2004年06月10日 05時56分)

すずももさん>掲示板を見ていたら「介護」と言う言葉に吸い寄せられてお返
事ボタンをクリックしました。

ことばや国が違わなくても「異文化交流」はそこここにあるんですよね。わた
しも「人の育ちと老い」について日々実践の機会を得てありがたいなあと思っ
ています。
Re:悲しい事を繰り返さないために(06月02日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ベティさん (2004年06月03日 12時59分)

同感です!とってもショックな事件ですね。
私も、大人としてなにができるだろうと考えてしまいました。

親は問題なく育っていると思っていたに違いないでしょうにね・・・
親友に裏切られたという気持ちが”殺したい”と言う気持ちになり即実
行この思考回路の間にとどまらせるものがなかったのですよね。

狭い狭い人間関係の中で生きている子供の心をどう広げられるのか。。
コミニケーションの意味を考えさせられました。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.