幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧こども・子育て・教育ランダム新規登録戻る 0526338
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ ラボっ子が語る「ラボって何?」
現在ページはありません。
・ サマーキャンプゆつぼ2班(2004)
 ゆつぼ2班(2005)
 ゆつぼ2班(2006)
・ テーマ活動って何?
 なぜ、英会話でなくて、テーマ活動をするの?
 テーマ活動が生まれてきた歴史
・ つよく やさしく しなやかに育つ理由
現在ページはありません。
・ 天愛☆ニュージーランド☆次は☆ドイツ☆へ
現在ページはありません。
ぐるんぱ1
林ライスの掲示板
ようこそ!足跡を残してくださいね♪


お名前
タイトル
タイトルは全角50文字以内で入力してください。
内容
内容は全角1000文字以内で入力してください。
メールアドレス
ホームページURL

タイトル、本文についてHTMLタグはご利用できません。


林ライスさんの掲示板 [全850件] 421件~430件 表示 << 前の10件 | 次の10件 >>
Re:キディ「はるかぜとぷう&SB]小学生「西遊記4話」(02月28日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
さっちゃんさん (2005年03月01日 11時54分)

うちのパーティでも、プレィルームで、はるかぜとぷうを今週から
動きます。
2月は、ゆきむすめのテーマ活動をしました。

もう、3月。とぷうのすがたがみえますねえ。
Re:ラボ公式HPのトップページ リニューアル(02月27日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
きよちゃんさん (2005年02月28日 10時03分)

私も先日訪ねてみました。ほんと、ラボのことが丁寧に書かれてます
ね。
ついつい、いろいろなところを見て、時間がたつのを忘れて、はまって
しまいました。
出来る限り、沢山の人たちが見てラボのことを知ってほしいものです
ね。
また、テューター、ラボ親たち、そしてラボっ子たちの掲示板も興味深
いです。
Re:Re:モンゴルにいるわけ(02月26日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
林ライスさん (2005年02月26日 22時18分)

Play with meさん書き込みありがとうございます。
ま○きがラボからもらったものは計り知れないものがあります。
チャレンジ精神、フットワークの軽さ、コミュニケーション力、やさし
さ、しなやかさ・・・もちろん英語力もです。
本人がラボのお陰、みんなのお陰と意識していて、
貰ったものは後輩に繋げていきたいと努力していることも
とてもうれしいことです。
Re:モンゴルにいるわけ(02月26日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
Play with meさん (2005年02月26日 09時36分)

なんだかなぞが解けたようにすっきりしました。
さすがラボっ子ですね!!!
そのような激戦(多分)でgetできるのですものね。
ヴォランティアでありながらすごい最前線のお仕事ですよね。
世界に向けて発信する大事なお仕事ですね。
きっと今後のま○きさんにとって人生を左右するようなモンゴルでの
日々だったことでしょう。明るい日差しを感じます。
あと少し存分に力を発揮してくださいね。
Re:敏感なアンテナに感謝! >>返事を書く
林ライスさん (2005年02月25日 01時04分)

まじょまじょさんへ
昨日、福岡市のこども未来課に問い合わせました。
福岡ではまだ「地域こども教室推進事業」には参加していないというこ
とでした。以前からやっている校区別の「校庭開放」に力を入れている
ようです。
それで私も今までのように小学校や公民館に協力する形で参加していこ
うと思っています。
実際今日は公民館の育児サークルで「英語であそぼう!!」をラボ林パ
ーティ ラボテューター林英子講師という名前をきちんと入れていただ
き協力してきました。
去年までは小学校も公民館も全くの無料ボランティアだったのですが今
日はキチンと講師料を頂きました。受け入れ側もちょっと変わってき
て、認められた気がしてうれしかったです。
NPOになるにはいろんな規制や条件があるようで年収2000万円以下の
団体にとってはむつかしいと聞きました。
財団や地区別のテューターのボランティア組織(うちの場合は「ラボ福
岡A地区こども広場」で規約をつくり、市の施設使用などには登録してい
ます。この形で受け入れてもらえればめんどうなこともなく最高なんで
すけど・・・
まあ、時代に乗り遅れないように、アンテナをしっかり張って頑張って
いきます。「地域こども教室推進事業」が福岡に取り入れられたときは
すぐに連絡してくださることにもまりました。
Re:Re:愛してあげれば子どもは人を愛することを学ぶ(02月23日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
林ライスさん (2005年02月25日 00時48分)

ふしぎの国のアリスさんへ
このところ人のちょっとした親切や優しいことばが
心にズシーンとくるのも歳のせいでしょうか?
ノーテンキな私も、両親やまわりのみなさんのお陰で生かされていると
本当に思うようになりました。
歳とったのかなあ~やっぱり
Re:Re:愛してあげれば子どもは人を愛することを学ぶ(02月23日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
林ライスさん (2005年02月25日 00時44分)

ぬっぴさんへ
ぬっぴさんのサイト見せていただきました。
TANUKI続編どれも感激ですね!
こんなにのびのびとお話を楽しめる小学生はこの頃少なくなったと思い
ませんか?
「テュ-ターになったら他になるものもやる事もないじゃん」ということ
ばも泣かせますね。
きっとぬっぴさんがラボっ子の憧れ的存在で、テューターって最高のポ
ジションだと思ったのでしょうね。
テューター冥利につきますね。
Re:愛してあげれば子どもは人を愛することを学ぶ(02月23日) [ 関連の日記 ] ・ >>返事を書く
ふしぎの国のアリスさん (2005年02月24日 10時16分)

自分自身が年を取った親になってきていると
(まだまだ若~いと思ってても)
我が子からの
ほんの些細な優しい言葉がむか~~し、昔に比べてズキ~~ンと
きますよね。
林ライスさんのご両親も我々夫婦の両親も同じこと。
やっぱり優しい言葉かけって大切!
ぐっと呑み込まないで(私はこんなタイプなんですけど)
自分自身を表現していかねばと思います。
Re:愛してあげれば子どもは人を愛することを学ぶ(02月23日) [ 関連の日記 ] >>返事を書く
ぬっぴさん (2005年02月24日 02時28分)

私もこの詩は大好きです。
共感すると共に私自身を見直す大切なものとなっています。
いつも反省ばかりですが・・・
ほんとに子供を取り巻く人達ー親をはじめとしてまわりの大人たちがこの詩の
様に接することが出来たら、世界中の子供達の笑顔がもっともっと見られる様
になるのでしょうね。
いつも忘れず心に留めてラボッ子に向かっていけるように・・と思っていま
す。
敏感なアンテナに感謝! >>返事を書く
まじょまじょさん (2005年02月22日 00時43分)

日記に反応してくださりありがとうございました。すでに今年度の事業
説明会が終わり、活動団体を特定していく時期に入っています。あまり
時間的に余裕がないので全国のTが早く動き出してくれる事を願い、危
険を承知(コチラにとってよい情報は、他の団体にとってもしかり)でU
Pしました。私の希望は①ラボ組織本部から文科省に直接申請、委託を
受けてこの事業に参加し全国いっせい展開して実績をつくっていくこ
と。以降の活動がとても動きやすくなると思います。そのチャンスが今
だと思いましたので本日直談判してきました。もし全国展開が間に合わ
なかったら②各県でそれぞれ申請を出し、地区研レベルで私たちが今ま
で手弁当でやってきた「マザーグースのつどい」のような連続講座を、
こどもの居場所として週1回それぞれの地域で各Tの空いている時間に期
間限定で設定し、年間を通じて交代で開催できれば地域の中にラボ・テ
ューターの持っている力を浸透させていく事ができると考えます。これ
は国の事業ですので社会教育活動としてきちんと捉えられます。またそ
れに大きく貢献できるスキルを私たちは持っているので自信をもって動
き出せたらいいな、と思います。ここで大事なのは、ちゃんとラボの名
前を出していく事です。③最後は、すでに県レベルか他ボランティア団
体で「こどもの教室」を開催してるところに協力していくことが考えら
れます。いずれにしてももしTの会がNPOだったら、いちいち財団を
通じて、ってことにならなくてもっと動きやすくなるのですよね。
なんとかならないでしょうかね~。
<< 前の10件 | 次の10件 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.