|
あっこさん (2006年12月24日 21時31分)
あっこさん
書き忘れました!
むーままさん同様、パパの視点 私も紹介させてくださいね!
|
|
|
あっこさん (2006年12月24日 21時27分)
Kさん大丈夫ですか~?ってkさんって我が神奈川のKさんでしょうか?
KIE楽しかったですよ~本当にみんな笑顔がとびっきりだったし、プログ
ラムも楽しかったし。どピーカン(失礼…素晴らしい晴天と言う事です
が)の西新宿散策で初めて都庁の展望台に登りましたし、ちょっとした
東京見物だった!!
聴き込み表をPapaさんが覗いているのもいいですねえ。
男の視点なんぞも教えてくださいね。
発表観て上げれなくて残念でしたね。
でも、そんなに頑張れたのですから きっとすごかったと思いますね
~!
まあ、後何百回もありますから…ハハハ 我慢我慢
そうかあ、雪が少ないのですね~でも、いつ降るか分からないものね。
気をつけて行かせましょう。
KumasanもKさんもお気を付けて、Merry Christmas!
|
|
|
むーままさん (2006年12月15日 09時57分)
すごい!頑張ってるんですね。息子さんの様子が目に浮かぶようで
す。わがパーティのクリスマス発表会は明日に迫っていますが・・・
まだまだ2段階の子どもが多いようです。第4段階まで行ったら本当に
楽しいのでしょうね。何度も聞いていくことの大切さ、にまだ気がつい
ていないラボっ子や保護者の方もいます。
そんな方の参考になると思うので、この実例、パーティで紹介させて
いただいてもいいですか?こんな段階を経て、やっと自分のものになる
んだということ。何度もテーマ活動を経験している大きい子たちは実感
していますが、ラボ歴の短い小学生などは自分の役割の責任を果たせば
いい、という感じで最小限の努力で、なんとか言えた、と思ってしまう
ところがあります。
保護者の視点で書いてあるくまさんの文章は他の保護者の方の参考に
なると思います。紹介させてもらってもいいですか?
|
|
|
サンサンさん (2006年12月09日 16時52分)
ファイナルのときは、くまさんがいろいろと
お世話をしてくださったことを聞きました。
子どもたちから感謝のことばが届いています。
ほんとにありがとうございました。
私は地区のほうに関わっていたので
準備段階からも全く関わることができませんでした。
すべてラボっ子だけで考えて準備をしていったのです。
みんな、ファイナルが終わってほっとしています。
お世話になりました。
|
|
|
ラボやすながパーティさん (2006年12月07日 11時51分)
原画、見ました!!
パーティのラボっ子とお母さんも一緒に・・・
感動しました(^^)お母さんも、見入っていましたよ。
本物、良質の絵を子供に与えていきたい!!いかなければ・・・と、思
いました。
うちの小1のみーも、とても感じるものがあったようです。
帰って、絵本に見入っていました。来年のカレンダーの絵を、早く描き
たい!!と、言っています。
みーのパーティの子へのファイナルの報告(心に残ったこと)は、「原
画」と、「昔のラボ機」でした。←これも、同じ部屋に展示していまし
た(^^)
たくさんのラボっ子が見ているといいなあ~と思いました。
誰か、このこと、HPに書いていないかな~と思ったら、くまさんでし
た♪HAPPY♪
|
|
|
古ギャルさん (2006年11月23日 14時21分)
そうです、校長先生によりますね。
|
|
横浜国際フェスタの写真がアップされてますね~♪
|
返事を書く |
|
えほんさん (2006年11月22日 22時51分)
わ~い!!写ってた写ってた!!
2日間本当にお疲れさまでした。特に初日はかなりハードなスケージュ
ールでしたよね、表活も最後までお付き合いいただきありがとうござい
ました。
次は12月3日のファイナル!私たちの番ですね。
また楽しい写真アップしてくださいね。
|
|
|
むーままさん (2006年11月07日 00時37分)
この話、父母会で紹介させてもらっちゃいました。そしてラボのテー
マ活動との違いも、そしてラボのテーマ活動で育つもろもろのことも話
すきっかけにさせてもらいました。ありがとうございます。
きのうは甥っ子のアメリカンフットボールの試合を応援に行ってとて
も面白かったです。スポーツはするのも楽しいけど、観戦も楽しいです
ね。彼もラボと部活大変そうですが、両方頑張ってほしいものです。
日経新聞は取っているのですが、朝刊だけなのでくまさんの記事は読
めませんでした。残念
|
|
|
あっこさん (2006年11月02日 20時40分)
こんにちは!
マイクの件、小学校の件共に共感です!
小学校の総合教育の中の英語の指導要綱にも劇などを使って協力する心
などを育むなどとありましたから、同じ事ではないかしら?「劇」を素
材に使う意味が真に理解されているのではないのでしょうね~
劇を創るまでの導入部分が無ければ、テキストと同じですものね。
でも導入こそがやっぱり ”つかみ”だから一番苦しい頭をひねる時間
です。
しかも、長い遊びの時間が必要だし…本当は「ここが知りたい」K務なん
ですが…アイディアが底をつき、新しい導入方法を模索しているのがこ
のお仕事ですからね~
新聞の記事は残念ながら読んでないのですが、ぜひ次回読みたいなあ。
お目にかかります機会ありますよねえ!!
声を出さないのは 文明の利器の発達のせいもあるでしょうし、争いを
避ける事を良しとされる 今 のせいかもね。争いでは無く話し合いな
のだけれど… せめては覇気のある小学生を育てたいですね。
|
|
|
Samiさん (2006年11月02日 10時47分)
写真も迫力で伝わってきました。
真剣にみんなが考えているのがわかります。
どこかで、お母様方に紹介できたら、と思います。
ラボの中高生の活動はなかなか
おうちの方に伝わりにくいところも
ありますので。面白かったです。
|
|