|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
つながる楽しさ |
05月08日 (日) |
|
新中学一年生が、「英検を受けてみたい!」
それで、少しお手伝いをしました。
小さい頃から、歌・ナーサリーライム・物語を聞いて育ってきたラボっ子たち。
『聞こえたままの英語を、歌い、唱え、登場人物になってセリフを言う』活動をしてきました。
文法的なことに触れるのは、今回がはじめてです。
するとどうでしょう!
今までに体に染み込んでいたものが、どんどんつながっていくのです。
比較 ill worse worst
「worse って、(ナーサリーライム)Solomon Grundy の worse on Friday だね」
There is の構文
「(ナーサリーライムの)There was a crooked man だ」
助動詞 may
「ガンピーさんのふなあそびに出てくるよね」
(May I come with you?)
などなど、どんどんつながっていくのです。
中学1年2年で習得する内容をあっという間に理解してしまいました。
私も、あらためて、「このナーサリーライムは、この説明に役立つ!」「あらっ、この構文はあのお話に出て来てるじゃない!」と、気付かされる日々。
とても楽しい時間でした。
ラボって遊んでるだけじゃない?
と、よく言われますが、
ラボの底力、ご覧あれ♪
英語を聞く耳が育っているので、リスニングはもちろん楽勝です♪
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|