|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
2011/03/20の日記 |
03月20日 (日) |
|
18日小学生低学年クラスのラボの様子
東日本大震災のため、交通手段等でこの日は3人。あとから卒園式を終えて年長さんのS君が来ました。
小1と小2の男の子3人。今ソングバーズを片っ端からトライしていこう!とDisc4を終え、3に入って後半です。
All around the kitchen(先週した)をやりたいと言って、その曲から入りました。
オニになった子は思い切り寝転がったり、おかしな恰好をします。まねするこちらは大変!へとへとです。
次にBusyを歌って、所作をすると、「なんか子供っぽい」とか言っていました。(自分も子供なのにね!)
面白かったのは、The Blue Pigeons。歌の内容を説明するために、前に子供たちが作った絵を使うと、「僕たちも自分で作りたい。」というので原画をコピーしに下の階へ。部屋にもどると、その絵を羽にしてみんなで鳥になって部屋中ぐるぐる飛び回っているのです。すっかり鳩になりきっている姿を見て、思わず思わず微笑んでしまいました。
作ったらみんなでそれを使って歌うことにして、作り始めました。
2,3歳の時お絵かきが嫌いでぐちゃぐちゃに描いていたTちゃんがすごくしっかりいい絵を描いていたのでビックリ!プレイの時に描いていた絵をファイルから出してきて、「僕こんな絵描いていたんだ」と照れていました。ママの描いた絵もあって、「上手だね」と言って眺めていました。お母さんがTちゃんのために描いてくれた絵を眺めてしっかり愛情を受け止められたことでしょう。
RYUくんはきちんときれいに塗って、几帳面なことがわかりました。Riくんはいろいろな色で壁を塗ってあっという間に出来上がり!それぞれすてきな絵を持って歌をうたい、実際に鳥になって歌に合わせて動いてみました。
おもしろいなと思ったのは、飛び立った鳥は、ぐるぐる飛び回ってまたもどっていくのです。私の感覚では飛んでいってみえないところで隠れているのかな?と思ったのですが… 子供の発想ってこういうところがおもしろくて一緒にいるといつも新たな発見があり楽しいのです。
テーマ活動の『長靴をはいたネコ』をよく聞き込んできていました。
ウオルター・クレインの絵本でお話たどりをして、役を決めるとみんなネコの役がやりたいのでびっくり!そうか、これはネコが主役?途中までで時間切れ。来週は山男の場面からです。
まだ余震もつづき、節電で電車も大変ですが、子供はいつでも思い切り動きたいものだと思うので、ラボの門戸はいつでもあけておきたいと思います。いらっしゃれる方は、どうぞお待ちしております。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|