|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
4人で big fat caterpillar! |
03月30日 (月) |
|
気がつけば、2か月ほどご無沙汰していました。
新しい出会いを求めての体験会と、パーティのテーマ活動に夢中の日々でした。あ~~、ラボってホントに楽しいわ♪
発表会の様子を少し・・・あっ、ながくなりそう(笑)
The very hungry caterpillar はらぺこあおむし
幼稚園児4人で、葉っぱとたまごに分かれてスタート。「4人しかいないのに、いちご4個とあおむしくんをどう表現するか?」は、簡単にクリア♪ big fat caterpillarは、全員でひとつになりました。4人の息を合わせるのは、ちょっとむずかしかったけど、がんばりました!!!それぞれに勝手なことをしていたのが、少しずつ工夫してまとまっていった様子は、感動的でした。指示されて動くのではなく、自分で考えてお友だちと意見調整をして、動きを作り出していく。幼稚園児にだって、できるんです!こうだからこそ、「ラボで育つコミュニケーション力」なんですね。土曜日に食べたものは、2人ずつに分かれて、大きな声でしっかり英語で言いました。今回は、全員がとてもよく聞きこんできましたもの、できるはずです。
Alice in Wonderland 不思議の国のアリス
幼児・小学生6人でたっぷり楽しみました。『なんでもあり!のアリスの世界』とばかりに、子どもたちは、次々と想像力たくましく動き始めました・・・。「鍵ののっていたテーブルは、かたちを変えるかもしれない」「ドアは意思を持ってアリスを通さないようにしてるのかな?」「森の木は、アリスが追い越したら、また前に出てくるの。アリスと目があったらストップモーション♪」・・私の固かった頭は、子どもたちの柔軟性に脱帽♪
5,6年生は、『すてきなワフ家』から自分の使いたい言葉を選び出して、『○○○○、脚本・監督作品』づくり。配役の決定権もあるので、そこも楽しんだようです。「なんで、俺のセリフが多いんだよぉ」との声も(笑) 前日のリハから見違えるように、動きも言葉ものびやかに・・・。
中学生の『ロミオとジュリエット』は、愛を語るには、まだ照れくさい男子2人とテューターとで、英語だけの朗読劇。英語だから、怒りも愛のささやきも、雰囲気を出しやすかった♪
プレイルームさんは、おかあさんといっしょにSBとNR発表。
いつもお母さんにしてもらっている手遊びを、幼稚園のお兄ちゃんたちにしてあげて、満足顔♪
楽しい発表会でした。
I’m very proud of YOU!!!
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|