幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0275890
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ セロ弾きのゴーシュ~テーマ活動大会に参加して
現在ページはありません。
・ Link Link!Story & Nursery Rhymes
 ASK MR BEAR
 季節、月  ・
 Rhyming alphabet  ・
・ パーティ行事アルバム
 お寺見学
 ゴロひげ門左衛門ノミの仇討ちー房総の村見学
・ イベント案内
 春の交流発表会  ・
 春のマザーグースの会  ・
・ なぜ、ラボで英語なのか
現在ページはありません。
ホストや友達と
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
ラボの夏~国際交流編 09月09日 (火)
今年はパーティから3人のラボッ子が一ヶ月のホームステイに
行って来ました。
中1のKちゃんは、ミシガン。
Kちゃんのお姉ちゃんもステイしたご家庭に
ステイしたので、お互いとっても楽しみにしてのステイで、とっても楽しんで来たようです。浴衣で結婚式にもでたそうで、とても貴重な経験もして来ました。
来年はお姉ちゃんと一緒に行けたらなあ・・。と、夢を黼くらませています。
お姉ちゃんから始まって、交流も4年目に突入だね。
Kちゃんが行って、さらに両家の絆も深まって、これから楽しみだね。

中2のH君は、オレゴン。
「とにかく、自然が素晴らしかった~!」
「あと、Mamの作るSweetsが美味しかった!!」ですって。
中学の自然体験学習で、千葉支部の事前合宿には参加できず、
東京の事前合宿に参加させて頂きましたが(その節はお世話になりました)、
ウインターキャンプで仲良く有っていたお友達に再会する事が出来、
またオレゴンでも、事前活動で仲良くなったお友達に会えて、
驚きの再会を果たし、とても嬉しかったようです。

高1のYちゃんはニュージーランド。
いろいろ分かる年代だけにカルチャーショック、ホームシックも、
経験したようだけど、自分で(もちろん、シャペロンの方にもお手伝い頂きましたが)
乗り越えられて、ホストの事を「結局自分のホストが一番良かった」
「また行きたい」と、言えるようになって帰ってきて、とても成長したと思います。

3人とも(それぞれちょっと幅があるけれど)、概ね最初の一週間は英語が
早く感じられて分からなかったけど、その後は分かるようになったと言っていました。
それぞれ、ジェスチャーで頑張ったり、笑顔で乗り切ったり、時には涙が出ちゃったり、
それを乗り越えて、残りの3週間を楽しんで来た!!っていう、自信が溢れていて
なんだか、ひとまわり逞しくなった皆の姿が、まぶしかった~!!
まだまだ先ですが、帰国報告会は、是非パーティのご父兄の皆さん、見に来て下さいね!

そして、3人へ。それぞれ、本当に充実した、一生の思い出になる夏休みだったね。
でも、これからが国際交流の始まりだよ!!
H君が、「なんだか、これで忘れられちゃったら淋しいなあ」って言ってたけど、
これから交流が続くように、お手紙だしたり、いろいろな方法で連絡を取り続けようね~。
Re:ラボの夏~国際交流編(09月09日)
けいこさんさん (2008年09月10日 13時02分)

我が家は、帰国後、3日と空けず、メールのやりとりを
しています。
昨日は、さきの帰国前日に書いたという、詩を送って
くれました。
若者たちの友情がまぶしくて、涙が出ました。

ラボの国際交流の、テューターとしての感想は・・・
羨ましい!私も行きたい!・・・です。

月曜日は、全然お話しできず、残念でした!
Re:Re:ラボの夏~国際交流編(09月09日)
ハッターさん (2008年09月11日 08時57分)

Kさんへ
本当に、月曜日はお話しできなくて残念でした。
次はいつになっちゃうんだろうね・・・。

でも、さきちゃん、しっかりつないでいて、すてき!!
うちのパーティの子達にも今日伝えてみよう!!
今は、メールがあるから本当に気軽にほぼリアルタイムで
連絡取り合えるもんね。
やっぱり、私もラボッ子達がとーーーっても羨ましい!!
いいよね~ラボッ子!!
毎年のキャンプに地区合宿、パーティ合宿、国際交流、発表会!!
どれをとっても、人との出会いと、新しい自分との出会いが
新しい経験の中に詰まってて!!
ラボッ子になりたくて、ラボテューターになっちゃったのかも!?
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.