|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
2007/02/23の幼児クラスと小・中学生クラスの日記 |
02月25日 (日) |
|
幼児クラス
今日はあいにくの雨。プレイルームを見学希望の方にこちらのクラスを見ていただくことにしました。上のお子さんは3歳だそうなので一緒にみえました。
皆さん集まってからはるかちゃんをお迎えに行ったので、始めるのが遅くなってしまい終わる時間もそれに伴い遅くなってしまって反省です。
はるかちゃんと一緒に部屋に入ってみると、主人の大切な電車の模型が出してあってビックリ!私もさわれないものなのです。もう売っていないものや、一つが何万もするもの。主人の大切なものです。勝手に引き出しを開けて箱から出して組み立てていたのにはショックを受けました。後で主人に話すとチェックして、台車のひとつが壊れていたと言われますますショックでした。いろいろな人がお見えになりますから、こういう仕事は難しいなと思いました。
♪ Hello
♪ One, One, One 数字と絵の描いた模造紙をみながら歌いました
♪ Fruit Song 最初に果物のいい方を確認して
♪ This Old Man
♪ Open, Shut Them 「むすんでひらいて」を歌ってから、導入しました
♪ One Little Finger Head, Shoulders, knees and toes を歌って身体の部分を確認してから
♪ The Finger Family 「おはなしゆびさん」を歌ってから
♪ Eency Weency Spider 今日は身体を動かして
テーマ活動 「ピーター・パン4話」
読み聞かせ 「ばばばあちゃんのそりすべり」
"Five Little Monkeys Jumping on the Bed"
"Five Little Monkeys Sitting in the Tree"
今日は見学に来てくれたあおい君のことがみんなは気になったようで、集中できないクラスでした。私がきちんと指導できなかったせいだなと
かなり落ち込みました。
小・中学生クラス
海賊の九尾のネコの歌から始めました。この歌をきいて意味を考え、イマジネーションするものを表していこうと琴ちゃんを中心にして動いてみました。結構あっさり決まりました。服部君のフックが格好良くきめてほしいところです。
あやちゃんがお休みで、みんな集まったところでテーマ活動の開始。
登場人物が多くてからみが多いだけに、だあれも知らない子達がいないこのクラスだけでは寂しいです。でもさすがにこのクラスは役のイメージが入っていてみんな楽しく演じています。こうなると本当にラボのテーマ活動は楽しいのだろうなと思います。
最後の歌をどうして表そうか?と考えました。舟の役割についてみんなでイギリスに向かっているところにしたらどうか?という意見がでて割り振ってみました。マストを上げる役とか舵をとる役とか。全体でやってみないと感じがつかめませんが。パイレーツ・カレビアンを見て海賊船を研究してみたいと思います。
最後のナレーターをピーターが言うか、最後のナレーションのなおちゃんが言うか2通り動いてみて、角君が言うことにしました。
原書を読むと闘いの動きがリアルに描かれているので、次回は原書を読みましょう。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|