|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
2006/07/04の小学生クラスの日記 |
07月05日 (水) |
|
はるのちゃんがお休み。このクラスも4月からメンバーが替わり新しい子供が2名入って、ようやく落ち着いてきた。ちょこまかしている新入りのひろと君が男の子一人なので槍玉にあげられるが、本人はどこ吹く風というようでいい。やはり人数が多いとテーマ活動が楽しい。ただティータイムをとっていると30分かかり終わりの時間が遅くなってしまう。少し長いお話に取り組むとあっという間に時間がたってしまう。6時半になったらティータイムにしなければ、お母様方をお待たせしてしまう。時間にルーズで時間配分がうまくいかず、いつもお待たせして申し訳ありません。
♪ Hello
♪ Hi! 歌が終わって、"Hello,~. How are you?"をひとりずつみんなで聞いていく。"I'm fine/great/so-so/sleepy."と答えはいろいろ。
♪ How Are You, My Friend? 花いちもんめで。
♪ Getting Acquainted 歌のあと、"Whose name is ~?" と私が聞いて、名前を言われた人が、"My name is ~." と答える。次に自己紹介で"My name is ~. How do you do/Nice to meet you."
♪ ABC 歌のあと、ABC wall でポケットの中のお人形を英語で言ってみて、そのお人形と大文字のアルファベットカードを使ってカルタ
♪ Oranges and Lemons 今日は遊ぶだけじゃなくて、この歌の内容と背景を「マザーグースを口ずさんで」(求龍堂グラフィクス)のロンドンの地図を見せて話した。
テーマ活動 「トム・ティット・トット」
聞いて来ない子もいたので、ラボの絵本を見せながら日本語でを読み聞かせる。配役を決めて、動いてみる。おっかさんをなっちゃんとはるかちゃん。娘をさくらちゃんとるかちゃん。王様をひろとくん。トム・ティット・トットをみさちゃん、みおちゃん、るかちゃん。「娘が5つパイを食べちゃってどんな気持ちでおっかさんは外に糸車を持っていったのかな?」「あきれた」とみさちゃん。みさちゃんは人の心を読むのが鋭い。トムがでてきて、ドアと窓をなっちゃんとはるかちゃん。ぶるんぶるんしっぽをふりまわすところでみおちゃんが、「引き出しの布使ってもいい?」「もちろん、いいわよ」トムの3人は布を取り出し、しっぽの分をとってあとを自分の周りにまいて、ぶるんぶるんふりまわす。すごく楽しそうだ。次回は、最後の日の前日から。このしっぽですっかりトムが人気が出て、来週やりたい子続出。このお話で印象深いのはやはりこのシーンだろう。黒い毛糸を買ってきてしっぽを作ろうかなと思っているうちに時間がなくなってしまい、用意ができなかったが、子供はいろいろ考えるもので楽しかった。来週まで、お話ちゃんと聞いてきてね!
読み語り 「だいくとおにろく」 名前をあてるというテーマは古今東西共通らしい。この本を読み終わって、名前をあてると魔物、おにが消えてしまうのが同じだねと投げかけてみた。名前はそのものの正体なのか?不思議だ。それと橋かけの大変なのはロンドンブリッジと同じだねなんていいながら読んでいった。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|