幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0354564
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 英語のうたと世界のおはなし広場
現在ページはありません。
・ 百々祐利子先生の児童文学講座  ・
現在ページはありません。
・ 吉田新一先生講演会~コールデコットについて~byかいさんのHPより
現在ページはありません。
・ 和田稔氏教育講演会~「小学生英語活動の現状」~
現在ページはありません。
・ 「はなのすきなうし」のロバート・ローソンについて by トミーさんのHPより
現在ページはありません。
・ C.W.ニコル氏の講演会 from ハニーさんのHP
 C.Wニコル発刊記念講演会「大地とともに生きる勇気を」  
・ 門脇厚司先生の講演会~「ゆとり教育について」~
現在ページはありません。
・ 国際交流
現在ページはありません。
・ 小川パーティの予定
現在ページはありません。
・ 小川パーティの紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2006/06/02の幼児クラスの日記 06月03日 ()
今日はたいちゃんがパパと楽しそうに登場。ちょっと早かったので絵本を一緒に見ていました。たいちゃんのリクエストで今日は「ゆきむすめ」。「どうしてゆきむすめが好きなの?」と聞くと"Breezes blowing, Sun beams dancing"の歌を歌いはじめました。おがちゃんもその歌好きだな。といって一緒に途中まで歌いました。私が中3の時出会ってずっと心に残っている歌なのです。子供も大人も何かを感じることは同じなのだなと思いました。なおちゃんとななちゃんがお休み。
ソングバーズ & ナーサリーライムズ
♪ Hello
♪ Hi, how are you?
♪ My balloon  たいちゃんが自分の袋からバルーンカードを出して
これgreen たいちゃんの好きな色と言っていたのでこの曲をすることに
自分のバルーンカードを上げたり下げたりして
♪ Peter's Hammer  みかちゃんのリクエスト。パパに作ってもらったお気に入りのハンマーを持って
♪ Pat-a-cake  小麦ねんどを使ってそれぞれのケーキを作って
♪ I'm a little teapot 所作をしながら歌いました
♪ Polly put the kettle on  絵本をみて説明してから、ぐるぐる変わる絵を使って歌いました
♪ Hot Cross Buns ホットクロスバンズの写真を見て、美味しそうだねといいながら、所作をして歌いました。うまく十字にならなくて×になったりシュワチュ(ウルトラマン)になったり。
♪ Do you know the muffin man? 絵本のマッフィン売りを見て
♪ London Bridge
テーマ活動 「ゆきむすめ」
みかちゃんのママがスカーフをたくさん持ってきて下さって子供たちはそれをかぶってすかっりゆきむすめに。たいちゃん、みかちゃん、あゆみちゃんがゆきむすめ。まおちゃんはママとおばあさん。私が思っていたよりずっと子供たちはゆきむすめになりきって実にじょうずに表現していた。おばあさんとおじいさんがゆきむすめを作る所。動かないでじっとしている。それから笑って微笑んで腕をあげて家のほうへかけていく。家の中でじっと寒くなるのを待っている。森へいくと川(水色の和紙)に足をひたしている。キャンプファイア(キャンドル)の上をとんで消える(倒したテーブルの陰に隠れる)。テーブルのうしろから手を出したり頭をだしたり。まあだだよ。
その後ティータイムが終わって、キャンドルを6本並べてジャンプしてテーブルの下にまおちゃんがもぐった。まおちゃん 、トロルしてるの?と私。よく見ていたら、ゆきむすめごっこをしていたのだ。その後みんなでつぎつぎにキャンドルを跳んでテーブルの下へ。消えたつもりなのだ。そこで私がJuck be nimble のナーサリーを歌って、キャンドルをジャンプする。何度も何度もみんなで遊んだ。こんなに悲しいお話を悲しい気持ちになってあっさりしてしまうのはすごいなと思った。
私は母の病院へ行く途中このCDをナノで聞いていてとても悲しくなってしまった。
読み語り Old MacDonald Had a Farm のポップアップ絵本を見ながら、みんなで歌った。
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.