|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
2006/05/09の小学生クラスの日記 |
05月10日 (水) |
|
4月からクラス編成が変わって、初めて全員が集まりました。嬉しいことにはるのちゃんも加わって女の子ばかりの7人でスタートです!
今日はさくらちゃんとはるのちゃんが新宿御苑に行ってきたそうで、疲れ気味。"I'm sleepy."と言っていました。るかちゃんもそうで、新1年生は3人とも学校に慣れるまでまだ時間がかかりそうです。
ソングバーズ
はるのちゃんが来たのでIをしました。他の子にとってはいいreview
です。大きい子たちはさすがに堂々と歌っていました。
♪ Hello
♪ Hi, how are you? 歌のあとでみんなで今日の具合をお友達に聞いて みました。自分の具合に合わせて答えましょう。
"How are you, Haruka-chan?"
"So so./Fine./Sleepy./Tired./Great./Bad./Terrible."
♪ ABC ABC体操をしました。
♪ What's this? 紙芝居をみながら。
♪ My Balloon 10色の言い方を確認してから。
歌った後自分のカードでカルタとりをしました。
♪ One, One, One 10までの言い方を確認して
♪ Fruit Song 絵をみながら、果物の言い方を確認して。歌の後、
"What fruit do you like best?"
"I like ~."
♪はないちもんめ
*ナーサリーライムを入れるのを忘れていました。次回はしっかり。
テーマ活動 「ガンピーさんのふなあそび」
聞いてきた子はしっかりナレーションも言えるのですが・・・
1週1話にすると、いろいろなお話は楽しめるのですがしっかり聞い てこないと英語がでないのが残念です。来週も今週の役で英語を言え るようにして歌も歌えるように聞いてくることにします。来週は2
つ。「さんびきのやぎのがらがらどん」もしましょう。
読み語り「ねこのオーランドー 農場をかう」
先週から読んでいますが、こどもたちがティータイムが終わった後本に近寄ってきてお話を聞くほどこの本は子供の心を惹きつけました。もちろんわたしの心もすごく惹きつけたのでこの本を購入したわけですが、そう思って用意した本でも子供の反応は違ったりするのです。
途中で馬が蹄鉄をとる場面でPitty Patty Poltの歌の話をしました。「ここにくぎと蹄鉄があるよ。」と絵を見せてわたし。「馬は痛くないのかな?」「痛いからにげだしちゃうんじゃないの?」「すごい音がするんだよ。道を歩いているのを聞いたけど。(みさちゃんはパパがロンドンにいるので時々行くのです。)」
終わったあと、「絵がいいでしょう。迫力があって。」とわたしが言うと、なっちゃんもはるのちゃんも「お話がいい。」と言っていました。きっと一年の農場の様子を描いてこれから春で終わった終わり方がすてきだったのかなと思いました。こんなに美しくリアルに季節とともに移りゆく農場の様を表した本はないなと感心しました。こんなに子供の心をつかむなんてすごいお話だなと思い、でも納得です。子供は正直。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|