水曜日グルンパクラス:ちゅうちゅうのおはなし、じぶんたちの絵で描いて来たよ!
ちゅうちゅう、どこまでもおいかけるアーチボールドたち?
水曜日だるまちゃんクラス:ちゃんと動く転車台をつくって、すごい操車場をつくろうよ!
今日はひろーい集会室で思いっきり!
水曜日グルンパクラス:
本:「おさるとぼうしうり」:表紙の絵が今度は反対にぼうしうりのおじさんが木にのぼっていて、おさるが下にいたのでみんなで大笑い。
SB:ごうくんのSB“ABC”
My balloons, There’s something in the garden.,
Skinamarink(ひとつしかない地球)
跳ね橋をとんだところ、古い線路にすわりこんじゃうところ、たくさんのおはなし日記の絵がとてもみんなでうごいていくのに、話題になる。今日はかいとくんが、おはなしを何ページにもわたって、いろいろな場面をかいてくる。最新式のおおきくて、すべすべのお鼻の特急の電車がたのしい。みんな、ロマンスカーに乗った、とか、新幹線良く乗るもん!とか、急行列車すごかったよ!とか、たくさんおしえてくれる。それで、「最新式の汽車ってどんなのかな?」ときくと、『速い! 長-い!つながってる!』。最新式がでてくるところの音楽がおもしろいから、アレに合わせてやってみる?うん!
今日はいつもとちがって、ものすごく大きな部屋なので、自分たちで小さい駅、大きな駅、跳ね橋、を決めてスタート。海音くんがCHOOCHOOになって最初からはしりだしてしまうので、みんなにみてもらえるように、止まってやってごらん、と声をかける。
他のみんなは大きな時計をさげて、みんないそがしい、あーちぼーるどになる。かいちゃんにつながって、ちいさな駅からおおきな駅へ。 コーヒー店に3人がいるとき、ちゅうちゅうがにげだすところはひとりひとりかんがえてうごくが、そのあと、ずっと、3人がおいかけて、ちゅうちゅうだかなんだか全くわからなくなる。そのあと、跳ね橋をみんなでやって、やっと、ちゅうちゅうだけになる。今日ははじめてみんなでふるい線路をつくって、
みるが、じぶんたちがその線路をいきたいようす。また、炭水車もおっこちるところだけの炭水車で、ちゅうちゅうのかえりを待つというアーチボールドになかなかきづかないようす。来週の合同Pで、他のクラスのをみて、そこのところを何かきずくといいと願う。
今日で諒ちゃんは引越しのため、みんなとお別れ.。とてもちゅうちゅうをがんばっていたので、是非、次のパーティーでも、たのしいちゅうちゅうをやってね、と願う。
水曜日だるまちゃんクラス:
本“RHYOLITE-ほんとうにあったゴーストタウンのおはなし”
ふるい線路、昔はどこまでいっていたんだろう? ゴールドラッシュに栄えて消えた
町のおはなし。人や金をはこぶために、線路をひいて、汽車を走らせるところもでてきた。
SB:Tisket & Tasket
今日は後半のところをみんなでかんがえているうちに、たくじくんが、「転車台をつくろうよ!本当にうごくやつ!」4人で細長く手をつなぎ、そこに、ちゅうちゅうの5人をなんとかおしこんで、ぐるり、ぐるしとまわる。そのまわりに、汽車は「こんなかんじで」と手をのばして、おしりをうしろにぐっとひいて、車庫にはいっているようすをあらわす。Tにとってはとてもおもしろい!とおもうが、他の子供たちはあまり、自分にイメージがないので、よくわからない。今度のSLにのりにいったときに、見てみよう!役を確認して、はじめからスタートするが、後半のほうは、集中力がきれたのか、みんな一応の形だけつくってみたりで、ちゅうちゅうが戻ってきたうれしさにつながらず。「何か足りなかったなあ!みんながおはなしの中を走ってないなあ!」というと、「心」などと小さい声で言ってみる子もいるが。丁寧にジムたち、ちゅうちゅうの気持をおわないとだめかなあ?と思う。航平くんが、「転車台にのせてみてたときの気持はね・・どうか、怪我してませんように!だよ」とみんなにおしえてくれる。
みんなの気持がこれに近づかないと 最後の場面はストンとおちないようだ。
来週の見せ合いのところは、前半をみせることにする。おおぜいいるちゅうちゅう、どうやってはしらせるか? おじいさんだけやる、といって、それまではでてこないTちゃん、おはなしの時間でみんなで支えて生きてみることがわかるといいな、願う.。
広い部屋でやってみたが、小学生は自分たちでどんどん考えて動いていた。みんなで声をかけあって動けるまでみんなでガンバッテ欲しい。
|