どちらも「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」
水曜日ぐるんぱクラス:Big Watch を下げたアーチボールドが勢ぞろい! やさしい、
ジムも登場!おおきく腕をひろげて、最新式のきかんしゃを止めて、「Help me catch my run away engine! ぼくのきかんしゃがにげだしたんだ!つかまえるんだからてつだってくれたまえ!」: このおじいいさんはどこか、ひかりの国から(?)やってきたんだよ!すごいんだね!:みんなで絵本をみながらたくさんの発見!
水曜日だるまちゃんクラス:おじいさんの大ファンまた一人誕生! おじいさんはどこで見てたんだろうね? : みんながちゅうちゅうになりたいんだけど・・・じゃあ、どうやって、ちゅうちゅうのすごいはやさを伝える? : 「最後のところは、ほら、ゆっくり、ゆっくりいくんだよね!」: おはなしのききこみがすすんできて、『自分のだいすきな人、だいすきなところ、だいすきな言葉』がみつかってくる。:最新式の機関車・ちゅうちゅうにびっくりする人たち、古い線路、起重機については、またまた来週に持ち越し。一人一人,ライブラリー聴いて,かんがえてこよう。
水曜日ぐるんぱクラス:
絵本:『チキンスープライスいり』くりかえしがおもしろくて、意外なスープの飲み方がおもしろくて、自分の誕生日もでてきて、みんなで楽しむ。
SB&NR: しゅんちゃんのSB“ABC”
Rain,Rain go to Spain, March Winds,April Showers, Head Shoulders
One Little Finger, Busy, (12 日の青少年の家フェスタでやる歌)
「きかんしゃちゅうちゅう」
『ある日ちゅうちゅうはかんがえました・・』から、よみきかせ。ちゅうちゅうのセリフや、走り出すちゅうちゅうの音はこどもたちもいっしょに声をだして楽しむ.。本をみながら、こどもたちは、ちゅうちゅうにおどろいた人たちがとびあがったり、ふっとんだり、高い塔によじのぼったり、海にとびこんだり、叢から動物たちがとびだしたり・・・たくさんの発見をする。でも、実際に動くとなると、ちゅうちゅうばかりで、発見した、たくさんの驚いている人たち、おこっているひとたちにはならないで、にげるか、おいかけるかになってしまう。
今日もさいしょから、最後までやる。
ちゅうちゅうー最初から最後まで海音くん。でも途中でぶつかりあったりで泣きべそになるが、「がんばれ!ちゅうちゅう!」に励まされてがんばる。その他のみんなも、はねばしのところだけは全員がとびあがって、ちゅうちゅうになってしまう、というめちゃくちゃさ!みんなここがすきなのね。
それで、今日はしゅんちゃんが、炭水車になって、ぷかぷか浮く。はねばしや、おじいさんなど、やり手がない役はTと、小学生で今日さんかしてくれたたくちゃんでやってみる。最初のところは、ジムとアーチボールド(そうた、はるか、ごう)がしっかりはたらいてくれた。荷物もつみおろしたり、出発の時間をおしえてくれたり。だから、ジムたち(はると、はるか、ごう)は、いっしょうけんめいちゅうちゅうを追いかけるようになるし,最新式のきかんしゃにむかって、大きくうでをひろげて、「てつだってくれたまえ!」と体をはってとめている。このきもちがいっぱいになって、ことばもこの次にはでてくるかもしれない。It was dark now.・・で部屋の電気をくらくするかどうかもめている子供たち。もう一回ここのところは来週はなしあってみる。ふしぎなおじいさんは、どこからきたのか?どこでみてたのかな?りょうちゃんが、「どこにもいなかったみたいだから、きっと、ひかりの国からやってきたんだよ!」という。ここもかんがえてみよう。はるとくんが、ジムのほかにおじいさんもやってみたい、という。
*来週はいよいよ、諒ちゃんが、お引越しで最後のラボになる。とてもかなしい。
みんなで記念の写真をとって、お別れをしようと思う。
火曜日だるまちゃんクラス:
絵本:゛A―Hunting We Wil lGO!” SBの歌をおぼえていたみんな。でも、この本は意外なおはなしの展開なので、おおいに楽しむ.。言葉のpanning
だけど、みんなには、なんとなくおもしろい音になっているんだね!とわかる。
SB: A-Hunting WeWillGO(IN&OUTゲームふうに)
たつき&くらのSB:Rock My Soul, / London Bridge
『ちゅうちゅう』
きょうは4,5のことばをみんなで確認しながら、とちゅうまで、絵本をゆっくりみてみる。「最新式のきかんしゃって、どうちがうの?」「ながい」「はやい」
「きみの時間表なんて気にするなよ!」って、どう言う意味?「時間どうりはしんなくてもいいってこと」「いつもよりすごいスピードでいくの!」「つぎの駅にはとまらないでどんどん、いっちゃうの」「ずいぶん長いしゃりょうだけど、だれかのってたのかな?行き先がちがっちゃうのに、のってたら、たいへんだね!」
先週まで、場面ごとにかんがえたりしてつくってきたこのクラスで、だいたいの役はきまっていたとおもったのに、始めてみたら・・・何と!全員がちゅうちゅうではしりだした!かとおもったら、大激突! T「それって、ふみきりでがちゃがちゃぶつかりあう車なの?」 「ちがうよ!おれたちみんな ちゅうちゅう!」。というわけで、すこし、役を整理しようかな?とおもうT.。ききこみがすすんだのか、だんだんやりたい役ができてきたのはいいが、いままでみんなでかんがえてきたのが、何もできなくなる。
ちゅうちゅうのはやさをだすためには、ちゅうちゅうになってはしる子たちと、同じにまわりで、ちゅうちゅうにおどろいて、にげたりするひとたちであらわすこともできるね!というT.でも、みんな心はそこにないかもしれない。とりあえず、先週までのを思い出してやってみて、最後まで通す。古い線路は上り坂で・・をなんとかあらわそうとするたくじとゆうき。ここも来週もう一回かんがえる。最後にこのクラスで22日に見せ合う時の役をもう一度きめてみる。こんどは最新式のきかんしゃに人気。大勢の人数でもっと、たのしいのをやってみよう。
最後に、引っ越してしまう、さよちゃんとこうちゃんにいくちゃんからかりた機関士と車掌さんの制帽をかぶってもらって、記念撮影! 本日見学のMくん、ちいさい弟妹もみんな集合!。来週はTくんもみんなといっしょに「ちゅうちゅう」やってくれたらなあ、と願う。なんだかせつないなあ! みんなで寄せ書きもしましょう。
|