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めずらしく、聞いてる らしい。 |
02月18日 (土) |
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金曜のよるは、ハンプティーズ、中高大生のラボです。
今回の春の発表会に向けて、私の悩みは、このクラスの聞き込みが悪いことです。どうすれば解決するのか相談したい所です。
今のところ、合同ラボで、小さい子たちから刺激を受けてもらうしかないかな・・。
でも、3歳からラボっ子のTが「おれ、めちゃまじめ。今日も聞いてきた。こんなにきいたことないぐらい。」と言う。何とか、このまま聞き進めてもらいたいもの。昔話の子ども達に伝えたいことも少し分かりかけている様子。というのは、PRのお母さんの疑問:いつも寝てばかりのイワンが、お姫様と結婚して大丈夫なのかな? とみんなにきてみたところ、『分かっちゃいない。イワンにはちゃんとその資格があったんだ。』と言い切ったからです。どうしてそう思うのかをきちんとことばにはできなかったけど、そこは聞き進め、テーマ活動を動くことでことばにできるようになってもらいたいなあ、と思っています。
少し、希望が見えてきています。
幼児のクラスでは、先週、役をノートに書いていた所、「チュウーター、『イワン』じゃないよ、『ユワン』だよ、と別べつに二人から指摘を受けました。「えっ??」とおもってよくきいてみると、なるほど、英語ではアイヴァンだし、日本語では、イワンと聴こえるより、ユワンと聴こえる方が多い事に気が付きました。恐るべし!子どもの耳!!
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