幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0354582
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 英語のうたと世界のおはなし広場
現在ページはありません。
・ 百々祐利子先生の児童文学講座  ・
現在ページはありません。
・ 吉田新一先生講演会~コールデコットについて~byかいさんのHPより
現在ページはありません。
・ 和田稔氏教育講演会~「小学生英語活動の現状」~
現在ページはありません。
・ 「はなのすきなうし」のロバート・ローソンについて by トミーさんのHPより
現在ページはありません。
・ C.W.ニコル氏の講演会 from ハニーさんのHP
 C.Wニコル発刊記念講演会「大地とともに生きる勇気を」  
・ 門脇厚司先生の講演会~「ゆとり教育について」~
現在ページはありません。
・ 国際交流
現在ページはありません。
・ 小川パーティの予定
現在ページはありません。
・ 小川パーティの紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2005/12/06の幼児・小学生グループの日記 12月06日 (火)
昨日ようやく地区代表の地区研の仕事が終わりほっとした。初めての仕事でかなり緊張した1年であった。まわりの人に助けられてここまでやってこれたと思う。地区研での輪の大切さをつくづく感じた。

今日は先週につづいてクリスマスソングを中心に。あとは子どもの好きな曲。ロンドンブリッジとオレンジとレモンが挙がったが、じゃんけんでロンドンブリッジに。
♪ Jingle Bells 英語の歌が聞こえてこないので、途中で止めて、絵で       見るソングバーズをみながら、一行ずつ歌いながら歌の       説明をして一緒に歌ってみた。それから踊ってみたら声       がでていた。1年ぶりだから忘れてしまったのかしら。
♪ The First Day of Christmas 先週サブダのポップアップの本で導入       したら、きれいと言ってみんな感激していた。今週もま       ずは本をみながら歌ってみた。2回目なのにさくらちゃ       んもみおちゃんも歌っているので、ずいぶん音がとれる       ようになったのだと感心した。それから動作をつけて歌
       いながら。
♪ We Wish You a Merry Christmas 本を見て歌いながら歌の説明をし       た。聖歌隊がクリスマスキャロルを歌いながら家をまわ       っていて、クリスマスのケーキである干したイチジクの       入ったプディングを持ってきて、もらうまでは帰らない       ぞとドアのところで歌っているのだと説明した。それか       らみんなで踊ってみた。
  クリスマスの歌はどれもとてもステキで夢がある。
♪ London Bridge
    いつもならもっと歌をするところだが、クリスマス会の発表が    気になって、「ハートの女王」を通したいのでこの辺で。
テーマ活動 「不思議の国のアリス」 「ハートの女王」
    みおちゃんとみさちゃんに引っ張られて、さくらちゃんとるか    ちゃんも頑張っている。みんなでよく動きを考えている。今日    はハチャメチャに楽しむところまではいかなかったが、みさち    ゃんとみおちゃんはお話の流れを立体的につかんでいる。英語    はさくらちゃんも半分くらい入っているのだが、動きがかた     い。これはさくらちゃんの性格もあるのだろう。私が「ジャッ    クの動きはそうじゃないんじゃない?」と言うと、みおちゃん    が「さくらちゃんの性格から言うとそれは無理。さくらちゃ     ん、できるだけでいいからやってごらん」とフォローしてくれ
    る。みおちゃんは、おにいちゃんも弟もいるから、やっぱり他    の子の気持ちがわかる。私はいつも子どもに助けられながらラ    ボをしている気がする。あとは、聞き込んで英語をどれだけ獲    得できるかだ。
 このところ劇の練習に時間をとられて、ゆっくり絵本を読めなくて残念だ。今日は、「あすはたのしいクリスマス」を読みたかったのだが、お迎えが来てしまって読めなかった。残念!来週こそはもう少し早く終わらせてクリスマスの絵本を読むぞ!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.