水曜日ぐるんぱクラス: "I Love you ...This Much!" チビうさぎとデカ ウサギになって、くらべっこ!
水曜日だるまちゃんクラス: 突然の、可愛い“訪問者”に張り切るみんな!
トロルになる人、ひとつにかたまって!!トロルはやられ役でたいへんだね!
水曜日ぐるんぱクラス:
絵本:“Red Leaf, Yellow Leaf”(LoisEhlert作)さあ、これからたくさんの美し
葉っぱが落ちてくるね.。その1枚1枚にはっぱが見てきた楽しいことがかかれているのかもしれないね。
SB&NR:
海音くんのSB :FruiteSong(今日はOrnage!ばかりでしたね。諒ちゃんは、peachね)
One Little Finger, The farmer in the Dell, Under the Spreading Chestnut Tree,
3 Blue Pigeons
“Guess How Much I Love YOU”
みんなの「おはなし日記」から。どれも、でかうさぎと、チビうさぎがたのしそうにしている絵をかいてきてくれたみんな。お話をしたあと、デカとチビの役に分かれる.。しゅんちゃん、諒ちゃんとテューターはデカうさぎに、あとのみんなは、チビうさぎ。“This Much!”
(こんなにすきだよ!)のところで、大きさくらべをする。音楽にのって、UpsideDownのところから、みんなおもしろくなって、なれない逆立ちをやったり、ふりまわしてもらったり。絵本の中にはあった、遠くの景色やお月さまも、みんな想像しながらたのしんでみる。「どこまで届くくらい好き?」をまどから景色をみながら、口々におしゃべり。チビうさぎのおきいにいりは、ベッドに抱っこしてつれていってもらうところ。デカうさぎたちにキスをしてもらい、大喜び。最後に、デカうさぎのセリフに合わせて “To the Moon ・・・AND BACK!“を、みんなでテをつないで月まで行ってもどってくるつもりでたのしんでみる。 このおはなしの魅力って、何だろう?前にはわからなかったよさが、
こどもたちとたのしんでみて、わかってくる。“I Love You”といわれ、自分からも相手にいって、どんどん心があったまってくるところかな?子供たちにとって、とてもいごこちのよいうれしい時なのだなあ!と思う。日本人は口にだして”I Love You“を言わないけど、英語圏では、しっかり相手につたえるし、お互いに確認しあうことを、とても大切にしていると思う。アンディがよく、家族や親戚に電話をかけていたとき、かならず、“○○、I Love YOU!!“といっていたり、家族からプレゼントがとどくと、「おかあさん、ぼく、好きです!」とさけんで、よろこんでいたのを思い出した。ラボッコたちも、ホームステイでたくさんの゛I Love You!” を受けてくる。確認し合うことのうれしさを、家族にも伝えてほしいなあ!
水曜日だるまちゃんクラス:
絵本:「マウルスと3びきのやき」(アロイス・カリジェ作 大塚勇三やく)スイスの絵本作家で、文もとても魅力的。こちらはスイスだが、岩山をのぼって、ヤギの放牧にいくうつくしい景色や、谷間にかかるゆれそうな橋もでてきて、「がらがらどん」の世界のよう。
長い話なのに、みんながぞっこん惚れて聞き耳をたてているのは、少年マウルスの勇気にひかれて。この本、じゃんけんで勝った子が借りていく。
SB&NR:Rock My Soul, Old Macdonald, All Around the Kichen、にわとりいちわ
はじめようとしたら、突然、かわいい、おきゃくさんが。英語がきこえたので、「いっしょにやりたい!」とはいってきてくれたのは、7歳、一年生のナナちゃん。お母様がおしゃるには、「日本語がわからないのですが・・」とのこと。“I’m 7”に同じ7歳、一年生のみんなは「おれも!わたしも!」大喜び。”I lived in New York.゛に、「すげえ!」「××しってる?○○しってる?」の質問をあびせかけている。みんなの大騒ぎにびっくりのななちゃん。それで、ソングバーズでナナちゃんがしってるの、あるかもね!と、こどもたちからもリクエスト。日本語の歌もおしえてあげようよ!と、「ちょこホイ!」の「にわとりいちわ」をやる。どんどん、日本語でしゃべりかける子、自分のしってる英語と、ジェスチャーで、かっこよく(?)つたえようとする子。みんな積極的。それで、すっかり仲良くなって、つぎは、いっしょに「がらがらどん」をやろう!ということになる。
「3びきのやぎのがらがらどん」
さよこ&こうへいファミリーが5枚のおはなしの絵をかいてくる。最後の絵は、「帰り道」だという。たしかに、橋の下には、もうトロルはいないので、ちゃんとかえれたそうだ。たつき&かえで兄妹の「がらがらどん」もいいぞ!今日と来週はいろいろな役をやることにする。「今日は、橋をかんがえてる時間なさそうだから、あるつもりでやるからいいよ!」と、トロル軍団の言。トロルのひざをかかえてすわっているところが気に入って、自分たちもやってみる。また、トロルの丸い頭みたいにしよう!ということらしいが、みんな、ジャンバーや、トレーナーを頭にかぶって、目だけだして、変身している。トロルはおおはりきりである。1番目のチビヤギが人数も多くて、いちばん元気!ナナちゃんも、はりきってやっているので、トロルも張り合いがでて、すごい声をだしている。2番目、一番大きいヤギは、人数も2人ですこし弱そうなので、残ったみんなで、Trip!trap!と応援する。トロルのさよちゃんが、「トロル!ひとつにかたまるんだ!」と掛け声をかけている。
最後には、とてもつよそうなトロルに全員がかかってやっつけ、いたいいたい!というトロルを谷川へ突き落とす。その成功に“酔いしれて“、最後の場面は、「ちょきん、ぱちん、すとん」以外はみんなあまり考えていない様子.。今日の反省と来週何したいか?:
* トロルがいたかった!!何とか考えてよ!(トロルより)
* 橋をつくろうよ!・・ほんものの橋をつくりたい、という、たつきくん。つくるより、みんなでかんがえようよ!というほかのこたち。そうね、と同意したテューターだが、
みんなは、橋をどうかんがえているのかな?こんな木でできたゆらゆらする橋のことをしっているのかなあ?蹄がくいこみそうなこの橋をつくってみるのも、おもしろいかなあ?とも考える.)
* セリフをちゃんと言えるようにしようよ!今日はトロルがとても迫力があったね!
来週はまた、今日とちがう役をやってもいいことにして、役決めは来週。でも、とりあえず、ナレーションは今日きめ、はやくに、おはなしが語れるようにする。3びきのやぎのことや、“おれの橋“をつくったらしい、トロルのことについて、また、最後の場面についても楽しくイメージを広げていってみようと思う.。
|