幼児教育・英語教室のラボ・パーティ
■■■ 運営事務局より ■■■
ひろば@LABOは,ラボ教育センターが展開する
「ラボ・パーティ」に関わる皆さんのコミュニティ・ネットワークです。
「ラボ・パーティ」については 公式サイト  をご覧ください。
ラボ公式HPTOP新着一覧英語・語学ランダム新規登録戻る 0354581
  
Home
Diary
Profile
BBS
Bookmarks
Schedule
メール
・メッセージを送る
・友達に教える
ページ一覧
・ 英語のうたと世界のおはなし広場
現在ページはありません。
・ 百々祐利子先生の児童文学講座  ・
現在ページはありません。
・ 吉田新一先生講演会~コールデコットについて~byかいさんのHPより
現在ページはありません。
・ 和田稔氏教育講演会~「小学生英語活動の現状」~
現在ページはありません。
・ 「はなのすきなうし」のロバート・ローソンについて by トミーさんのHPより
現在ページはありません。
・ C.W.ニコル氏の講演会 from ハニーさんのHP
 C.Wニコル発刊記念講演会「大地とともに生きる勇気を」  
・ 門脇厚司先生の講演会~「ゆとり教育について」~
現在ページはありません。
・ 国際交流
現在ページはありません。
・ 小川パーティの予定
現在ページはありません。
・ 小川パーティの紹介
現在ページはありません。
[一覧] << 前の日記 | 次の日記 >>
2005/10/13の小学生クラスと中学生クラスの日記 10月15日 ()
 秋のテューター研修が始まり、今「寿限無」の英語版に取り組んでいます。どれだけ英語のみのCDを聞いていることか。特に私の受け持つ箇所は。CDの声が記憶に残って、自分でもCDと同じように発語することができるようになるのだと再認識しています。火曜日なので、その後クラスで疲れて日記をつけられないこともあり、ごめんなさい。
 金曜日の夜から葉山に行ってきました。庭師さんが入ってお庭がジャングル状態からすっきりして、ほっとしました。父や母が丹精していた庭に紫式部や淡ピンクの一重の椿、秋明菊、ホトトギスや野ボタンが咲いて心を和ませてくれました。時間がのんびり過ぎていく静かな中で私は必死でラボのCDを聞いていました。クリスマス会で発表するお話を一通り。
 今日は私が昔仕事をしていた学校の英語講師の先生方と青山でランチでした。みなさん大学、高校で教えている現役の方ばかりです。久しぶりにお目にかかれて楽しかったです。
小学生クラス
♪ Dry Bones
♪ Hey, Betty Martin
♪ Three Little Monkeys 
♪ Five Little Pumpkins sitting on the gate
Wee Sing for Halloween のCDを聞いて、たまたま見つけた絵本   も読みました。だいぶハロウィーンの雰囲気になってきました。
♪ Today is Monday
“What day is it today?” Monday から Sunday まで復習して、“What's the date today?” まさき君が最初に13日を答えました。この頃英語に対して積極的で嬉しい限りです。男の子は時期を待たなければならないのですね。シンガポールのお土産、みんなでティータイムの時にいただきました。ごちそうさまでした。ここで1~100まで入れました。復習かもしれませんが、時々しないと忘れます。
“What time is it now?”みんな我先に言えました。
テーマ活動 「寿限無」
 名前のところを日本語と英語で。日本語はもうすっかり大きな声で言えるようになりました。英語も先週よりは言えるようになりました。
 先週決まったところまでまさき君に説明して動いてみました。名前が次々に速いのでうまく動きと合わなくて苦労していました。 
 角君の亭主が実にうまいのです。服部君の女房もうまかったけど。お寺へ行くまで。その後の配役を決めました。どんな寿限無になるか楽しみです。

中学生クラス
 今日もしおりちゃんとあやちゃんがお休みで3人でした。淋し~い。紙芝居作りに一所懸命で、CDの聞き込みが甘いのです。特にリーダーのことちゃんが英語がほとんど入っていないので、ちょっと困りましたね。日本語は実に上手なのですが・・・指摘すると聞く時間がないという答えで、がっかり。時間は作るものだと思うのですが。ゆかちゃんは聞いていますね。宿題をしながら聞いていると言っていました。なおちゃんも日本語は覚えているようなのですが・・・やはり紙芝居にしたのが間違っていたのか悩みます。動かないとダメ!というべきだったのでしょうか。今私も研修をしていて思うのですが、CDを聞かないことには話にならないのですよ。どう言ったらわかってもらえるか、考えようっと!
>>感想を掲示板へ
<< 前の日記 | 次の日記 >>
Copyright(C)2002 Labo Teaching Information Center.All rights reserved.