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協力する心 |
09月07日 (水) |
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先週から始まったラボ。先週はとりあえず夏休みの活動報告会という形で、人前で話す練習と聞く練習をやってみようと思ったのですが・・・
どうも「協力」という意識が足りない。(-_-メ
Mくんがお休みだったのでうちの子供達(兄妹)対HちゃんMちゃんみたいな形で妙にくっついてお互いのグループで嫌な態度を取ったり、嫌なことを言ったり(涙)
これではいけないと反省し、もっと「みんなで協力する心と楽しさ」を持ってもらいたいと思い立ったのでした。
そして今日のラボ。先週の二の舞は避けたいなと思い何か協力することで成り立つゲームはないものか?と考えました。
そこでやってみたのが「伝線ゲーム」実はこれ今回のファミキャンで仕入れてきたゲーム。
ルールは簡単。皆で手をつないで輪になって目をつむります。そしてぎゅっと隣の人の手を握って、握られた人はまた隣の人にもう片方の手でぎゅっと握るのを伝えていくゲーム。今回はテューターから始めて、いかに早くテューターに戻ってくるかをやってみました。
長男とMちゃんは妙に敵対心があり、最初は手を握ることも拒否。でもそこはゲームのためと渋々ながらも手を握ってもらってゲーム開始。少しドキドキしながらいつくるか分らない「ぎゅっ」を待つのは楽しいものです。無事に隣に「ぎゅっ」を送って「すご~い!皆すごく早くお隣に回せたね!すぐぎゅっが戻ってきたよ」とテューターに言われた時の嬉しそうで誇らしげな顔といったら・・・(*^^*)
すっかり皆の中に一体感が生まれました。ゲーム大成功。一度生まれてしまえばなんでもスムーズに運んでくれる一体感。
今月のテーマは「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」今回はちゅうちゅうの逃げ出した地図を皆で描いてみたんだけど、皆で譲り合いながら実に和やかに楽しくパーティーが運びました(^^)v
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ポイポイさん (2005年09月07日 21時11分)
partyのなかがぎくしゃくするとき困りますょネエ。
そんなときやっぱりゲームは有効ですよね。
読んでいて良かったぁって思いました。
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佐原 陽子さん (2005年09月09日 21時19分)
ポイポイさん いらっしゃいませ!書き込みありがとうございます。
本当にぎくしゃくすると困りますよねぇ。
ゲームはいろいろと試したんだけど、やっぱり勝ち負けが決まるものは
皆で仲良く協力するという目的には不向きなのだと気がつきました。
(って遅すぎ?(^^;)
今考えているのは、二人組みを作るときにいつもの二人組みになってし
まうというところ。
今度は今回のファミキャンのハイロープコースで二人組みを作ったとき
にやったヤツを試してみたいなと・・・(*^^*)
皆で輪になって「Look Up」で上をみて「Look Down」
で下を見て、次に「Catch!」の一言で目が合った人とペアを組む
というヤツ。
ただ・・問題はうちのパーティーはまだ人数が少なくって立ち位置によ
っては結局同じということに・・・???(笑)
>読んでいて良かったぁって思いました。
ありがとうございます。(^^)
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