|
|
|
|
|
[一覧] << 前の日記 |
次の日記 >>
|
2005/01/20の小学生グループの日記 |
01月20日 (木) |
|
今日は服部君とはるかちゃんが早く来ていたので時間までPhonicsをしていました。はるかちゃんはさすがに5年ラボをやっているだけあって、音と文字の関係が感覚的にわかっているようです。
ソングバーズ 昨年入った子が3人いるので復習してみました
Good Morning 時間の流れとともに Good night まで
Hi! “How are you today?”“I'm fine, thank you.”の確認を
Hello
How Are You, My Friend?
Getting Acquainted “I have ~ .”を持っているもので
Happy Birthday to You 来週服部君のお誕生日なので服部君へ
Good-bye
Hush, Little Baby ミニ絵本で導入しました。
このお父さんは金持ちだなあと言っていましたナーサリー・ライム
Ring-a-ring o'Roses チフスの裏話をしました。動いて、ひっぱりっこ
Jack and Jill 絵本で導入してこのお話のナンセンスなところは どこ?と聞いたらみっちゃんが答えました。すご い! このお話を十分に楽しんだ後、数冊のジャ ックとジルの絵をみました。
Diddle Diddle Dumpling, My Son John
大型絵本と着せ替えの絵でお話を確認して、数冊 のジョンの絵を見てから、動いてみました。
みっちゃんが音を聞いて、Diddle Diddle のとこ ろがいかにも太っている感じがすると言っていま した。鋭い!
テーマ活動 「はるかぜとぷー」一度聞いてから、春風になってうご いてみました。次はライオンから
読み聞かせ 「はなをくんくん」 私の大好きな絵本です。
くりかえしがしつこい。となっちゃんが言ったので、 私もこの訳が好きではないので、もう一度原文で読み ました。子供達は同じだよ。と言っていましたが、繰 り返しの音とリズムが英語だと詩のように軽く響くの です。題も「うれしい日」にして欲しかった。
「木はいいな」 この本を読むとほっとします。
「はるかぜとぷー」をやっているので、自然の移り変わり、特に寒い冬から生命の再生を感じさせる暖かな春へ移り変わり、と共に人々の気持ちも感じ取って欲しいと思います。
|
|
|
<< 前の日記 |
次の日記 >>
|
|
|
|